社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

CAPITAL RADIO '14 やよい編

今回はとんでもない番号だったので入場時緊張した。
(ローチケは取る枚数に関係なくランダムに割り振る模様。)
がっつりギター観る体勢。
開演前及び転換中SEはCAPITAL RADIOゆかりのアーティスト達だが
THE BACK HORNの反応が薄くて寂しかった。
「春よ、来い」で背後からえ?男の人?って聞こえてきたので
THE BACK HORNですよーって教えたが不審がられてしまった。
すみません。でも怒髪天が可愛がってる後輩も聴いてやって下さい。

毎度恒例梶さんの前説。
作ったバイクで走り出す〜とヤンキー&前だけのバイク仕様で
尾崎の「卒業」を歌いだす。
初っ端から客席が盛り上がる。
アルカラの稲村が途方に暮れた感じで登場。

という事でまずはアルカラ。
ギターかっこええな。2本のハモりがすごくかっこいい。
楽屋で友康さんがもう1本ハモっていたに違いない。
梶さんに出鼻くじかれたががっつりアルカラの世界に持って行く。
思ってたほど激しくない・・・と思ったら長丁場かつ先輩方に気を遣って
「ほんまはアコースティック編成なんです」「正座してやってます」
だったそうだ。(そういう気持ちで、ということ)
「キャッチーを科学する」は2000年代以降ロックの名曲100選に
絶対入るな、うん。
稲村は怒髪天先輩がいらしてすぐに挨拶に行ったそうだが
兄ィに「お弁当まだ?」と聞かれ、スタッフに間違えられたと
零していた。
それと「とうとうこの日が来ましたね・・・」今日のイベント?
くさなぎ君の禁酒解禁だそうです。
あといいともの最終回がビートたけしだそうで。
結構観てはんねんなぁ、稲村。

こちらも恒例の転換中映像。
Capital Radio One15周年ということで、きさらぎ編に登場した
シンタクロース、大木兄弟のコメントが流れた。
シンちゃんはサンタなりきり。
大木兄弟は15歳の写真を持ってないか聞かれたメールの返事に
15歳は中3・・・二人で一緒に写った最後の写真が小3という事で
小3のお揃いのVネックセーターの写真。かわゆし!
カジヒデキは期待を裏切らない。

お次はSCOOBIE DO
梶さんいじりつつ、かっこいい曲をかましてくる。
ギター・ベース弾きながらあんなに軽やかなステップ・回転が
出来るのだな・・・すげえ、としみじみ。
兎に角楽しい!
コードとか曲難しそうなのに。
ロックンロールというのは難しい事を難しくないよー楽しいよーって
お前らも変に考えないで楽しくやろうぜ!って音楽なのだと思った。
坂さんが「夕焼けのメロディ」で泣いてはったん分かるわー。
しかし箱ギター、背面(首のとこ)に乗るんだねぇ。。。

転換中映像は今日ご出演の皆様の15歳の頃の思い出。
MOBYさんがGLAYお好きだったとは。幅広い音楽性の礎はGLAYなのか。
※2014/04/03修正 MOBYさんじゃなくジョーさんとの事です。
情報ありがとうございます。
兄ィは余程やばかったようである。
シミさんにやたら「犯罪に手を染め」的な事を言われていた。
友康さんはギター弾いてて、音楽の授業の「レコード鑑賞会」に
ラウドネス持っていってたそうだよ。
映像終わってステージ見たらハザーがめっちゃ頑張ってはった。
まだサウンドチェックはノリさんしか出来ないようである。
ベースはちょっとだけ坂さんとセッションぽくなってたような。素敵。
友康さんのアンプは上からヘッド−キャビネット−キャビネット
隣にFenderロゴのある箱の上にヘッド、その上にエフェクターぽい何かが。
武道館アーティストは違うよ!しかし太陽と虎では置けるのだろうか。

鳳啓助・・・もとい大トリは怒髪天
初っ端から新曲だったような。
他のもそうだけど新曲はピックアップ真ん中じゃなくてネック側で
弾いてはったような気がする。
左手が右手くらい動いてはったよ・・・わけがわからないよ!
演奏中に拳振り上げたり、今迄あんなに沢山やってはったっけ。
MCも兄ィに振られる前に喋ってはったような。
(坂さん号泣は友康さんの暴露話だった。)
兄ィはDVDがオリコン10位の話と新譜でシミさんがボーカルしてる件から
8億円の熊手の話。
それから、兄ィは稲村をスタッフと間違えた訳ではなくて
若手は先にお弁当貰ってるのかな?と思って聞いてみたそうだ。
「あんな派手な(?)スタッフはいないよ」との事。
結局お弁当が待てなくて差し入れの御座候を食べてしまって
お弁当が食べられなかったそうだ。
御座候*1って名詞じゃないよね、と名前に驚いておられた。
たい焼き的丸いあんこのほかほかおやつ、所謂大判焼今川焼の事だが
友康さん・シミさんのご実家では「甘太郎」と言っていたそうだ。
因みに兄ィ・坂さんは「おやき」。
あとCapital RadioのTシャツが大好きな話。
友康さんのお気に入りのTシャツがあって、襟ぐりの開きが大きいらしい。
(やっぱり)
今回も貰いましたって。
兄ィによるとそのうちBeaticksが見えるくらいまで開くんじゃないか、と。
フレディ・マーキュリー思い出したです。
最後に演ったのが映画版ゲームセンターCXの曲なのかな。
ファミコンのぴこぴこ感がタッピングで表現されていた。

翌朝も早いので本編までで帰宅したのだが
アンコールは斉藤由貴の「卒業」やったらしい。
坂さんがセーラー服にお下げヅラで登場したとかしないとか。
んで兄ィがお下げヅラとって友康さんに渡して被ったとか
被らなかったとか。。。
観たかったような、観なくて済んでよかったような。。。

しかし開場前にドラム三人衆のCさんと話していたのだが
Capital Radioってハズレないよなぁ。。。
そういうのが好きな人がCapital Radioが好きなのかその逆なのか。
何はともあれ、梶さん今年も開催してくださって有難うございました!
太陽と虎(つか松原さん)とコラボって欲しい気もするが
そんな贅沢言わない、

どうでもいいニュース:
3バンドギターがっつりで観たからか、帰りはしっかりギター耳に
なってました。
他のバンドの曲聴いてもギターがしっかり聞こえるっていう。

さらにどうでもいいニュース:
至近距離からだと名前呼べませんね・・・

*1:本社姫路なんだねぇ、大阪だと思っていた