社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

漸く32小節

お稽古前に甜蜜蜜の2号店が元町に出来たというので行って来たが
店内がランチタイムなのでものっそいご飯の匂いしてた。
いつものお店で中華そば食べて来た所だったのでお茶と杏仁豆腐にした。
差し湯追加出来たらよいのに、と思った。

ゆるうた。
32小節入った!
と思ったが鍵盤系が入ってない。
一部キラキラ系の音が選べなくて(丁度良いのが見つけられなかった)
後回しにした。
過去の経験から推測するに、このまま終わらせてしまいそうである。
ステップ入力はCubase+シンセだと楽でよい。
34年生きてきて、初めてステップ入力素敵!って思った。
(つか、やったことねえだろ。)
操作自体、かなり早かったと思う。
ドラムも予想外に苦戦しなかった。
他のところがリズムも強弱も悪くて泣きそうだったのでびつくり。
今迄お稽古で打ち込みした「キズナソング」「Psychopolis」は
クォンタイズ無しで素で入れてたので、ずれていたのは全部手で
調整していた。
今回はそれが無いですから。
まだフレーズ自体難しくなかとですから。
どんな感じになったかなー、と聴き返す時に気持ち悪くならないぞ!
次回はピアノ入れて33小節目以降の予定。メモっとこ。
個々のパートについて、どういう音・フレーズなのか確認しておいた方が
いいんかなー。

もう片方は進展どころか音信不通。
多分ぽしゃらないんじゃないだろうか。
こちらも色々確認しておかねばならない。音数減らしたいねん。。。
初めての出演の時、音数・フレーズ多くて大変だった上に
ずぼらかまして音色データのロードしなかったら
ピッチがいじってあって悲惨な目に遭いましたからねぇ・・・
そもそも鍵盤でピッチいじるのが良くないと思う!
最近多いらしいですが邪道じゃ!

余談ですが、お師匠さんの教え子さんのバンドがフジロック
出てたらしー。
今、RUSH BALL特番録画したの観てたんですが、こちらにも出るとか。
すごいねぇ。。。
また観てみようっと。