社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ゆるうた完了

耳鼻科行ってご飯食べてタワレコにフジと百々さん新譜予約して
バの字用の予約の紙確保してさて時間空いたわいフフフという事で
茶館で四季春飲むぞー、と行ったら無かったので凍頂烏龍茶を頂いて来た。
飲んでてふわんふわんして気がついたら急須じゃなく茶海にお湯注いでるし
何煎飲んだか分からなくて差し湯用の水筒1.5本くらい飲んだかしらん。
凍頂烏龍茶はこわいです。
過去にはお茶の色したお湯状態になっても延々と飲んでいたような。
他のお茶だとあんまりそうならない・・・のは気のせいか。

ゆるうたクライマックス。
「Hello」の最後8小節入れきった!
ちゃんと弾くべきだけどコピーの方が無難って思うのも
システムの仕事してたからかしらーとか
松本ギターの件とかそれに引き換えプログレ青年はエライ!*1とか
AとかKとかBとかのなんとかブロッサムの力でMOX6売れたらいーのにとか
Joy DivisionとかNew Orderとかロバート・フリップとか
AWAYOKUBAもスクービーみたく地道に続いていくんじゃないかしらんとか
(あんどうさん無事ご卒業おめでとうございます)
ふわふわふー、と世間話とかしながらほいほいと。
そんなんなのでパート間違えて入れてそうで怖かったがキニシナイ。
過去のミスも修正しつつ(これはいつもの事ですな)、
ドラム入れて完了。
わーい。
振り返れば、昨年7月から10ヶ月。
おうちでやってりゃこんなに時間は掛からない。
単純計算で20時間、うち3分の1〜2分の1は世間話。
ドラム以外、ほぼリアルタイム手弾き入力。
キーボードの駆け上がりフレーズ等、ステップ入力したけど、
実質的にはテンポ落として弾いてるようなもんだったと振り返る。
全パート弾いてみると、こことここが絡んでるのかー、と発見があって
面白かった。
コピバンやる時は他パートを意識して聴くけど、実際弾く事はあまりない
もんねぇ。。。
嬉しいけどちょっと寂しい!?いやそうでもないぞ。
ミックスは年末にやったのそのまま。
聴き返しながら口ずさむ。

完了したけど、まだ終わった訳じゃないんだからな。
歌うよー。
分かりやすいように入れたボーカルパートはクォンタイズ掛けてないから
ずれにずれて気持ち悪いのでオフったのだった。
リズム悪すぎる。。。
譜面は譜面でちょっと癖ありすぎ?な気もするし。
口ずさんだ時は1オクターブ上げて歌ってみた。
一応ピッチ修正出来るらしいので無理矢理元のキーで歌うか?
あと2週間悩む事にします。
今の所は他に歌入れた人は無いようなので、モルモット代わりに
試させて貰いまーす♪

*1:幼少の砌からhideモッキンバードプログレ弾いてはる