社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「情報まるごと」観たとかなんかそんなような話

「情報まるごと」観たです。
観た人の前情報でカメとうずらと志村、と聞いて絵面想像して
和んでいたがカメは在来種押し退けちゃってるし
うずらはたまごだしニュースは良いとしても色々長いし
まだかー!

「陽炎」「茜色の夕日」に絡めて御母堂のお話、
ファンサイトを作られた方、志村の同級生の方々、
志村正彦生誕を謳う会」の模様などなど。
歌詞の話も多かったような。
どんな考えで歌詞が作られたか、授業で取り上げた話、など。
10分にみっしりと情報が詰まってる感じ。
志村の話す声もしみじみと聴いてしまった。
全国放送してくれて、観られてよかった。ありがとうNHK
今ほど受信料払っててよかったと思った事は無い。
(いや、怒髪天が箭内さんの番組出た時と猪苗代湖ズが紅白に
 出た時もか・・・)
詞の作られ方もだけど、個人的には本領発揮するのはやっぱり
メロディに乗ってから、歌ってからだと思う。
見て、読んでも素晴らしいのだけど、歌った時の気持ちよさって
他の人の詞ではあんまりない、と思っている。
曲の話までは、あんまりやらへんのかな。
ちょっと残念。でも仕方ないか。
謳う会の映像も観られてよかった。
参加したくても遠いもんな。
所詮ゆるいファンなので、そもそもフジファブリック自体
遠くから眺めてるようなもんだし。
本人所有の楽器も使われてたんだっけ。番組と別の情報だけど。
こうやって折々に大切に志村の歌が奏でられるのっていい事だな。
(しかし何故”歌う””唄う”ではなく”謳う”なんだろう。。。)
小さい頃の写真の写り方が志村っぽいな、と勝手に思った。
一人だけ、低い位置でピースしてたような。
貴重なものを拝見した。

あと、映像終わってからアナウンサーさんが「フジファブリック
今も残された3人で活動を続けています」と一言付け加えられていたのも
前日になってからだけどオフィがツイッターで全国放送の事を
告知したのも、ちょっと嬉しいというか、ほっとした。
ファンの方のサイトはちらっとしか見た事ないし英語なんで分からないが
「今もバンドは続いている」という事をちょろっとどっか書いて
くださってたらいいな、と思っている。
フジファブリック、終わってないから。
誰かのカバーではなく、メンバーがずっと歌って演奏しているから。
活動を止めてしまう決定権を持つ人が居ない、だっけな。

誰が忘れるかっての。

それはさておき、吉田うどん食べにいく作戦、
武道館当日にしようかと。
夜行バスで行く心算なんで、当日朝に新宿で降りて一路富士吉田、
おうどん食べてすぐ東京戻ってホテルチェックインしていざ武道。
おうどん以外、街を散策してみようなんて殊勝な心掛けはない。
いざ武道の頃には疲れてそうだが、それを見越してないけど
スタンディング禁止席なので大丈夫だろう。
どうか中央線が止まりませんように。お天気が心配。

しかし謳う会、いいな。
こちらでもそういう機会あればいいのに。
ていうか、フジファブリックのコピバンやりたいです。。。