社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

orz

怒髪天セッションするですの件。
今更だが「よりみち」のギターソロとかコピってなかった事に気が付いた。
既に「楽勝」が楽勝ではない事に愕然としている。
大丈夫か。
そもそも日曜は雨降らないか。
只でさえ満身創痍がデフォの立花さん担いで雨の中を歩きたくないっす。。。

半音ずれて(大抵は実音より上)取ってしまうのでみくしトピで確認しようと
したら、関東の怒髪セッション発起人の方がコード譜を下さる事となった。
有難い話であります。
案の定、1曲半除いて半音ずれていた。
慌てて修正。
ギターソロも大変難しい。
文字通りorzの形で床の上でのたうっていた。

「よりみち」だけどうしても拾えなかったのでお稽古にCD持参して
お師匠さんに助けて頂いた。
どーやら頂いたコード譜だと半音下げチューニングで弾く想定らしくて
鍵盤で弾く場合はもう半音下がるらしい。
記載のキーだとギターの人が難しいとか!?よく解りませんが。
この曲だけCD聴きながら弾けていなかった。。。とほほ。
譜面があっても、実際の音を確認する必要があったらしい。
セッション参加者とは一切そういう話してない。
難しいなぁ。色々と。
認識を共通化する為にもバンドスコア欲しいと思った。
ライブアンケートあったら「グッズでバンドスコア出してください」って
書くのになァ。
拾って頂いた後で色々話していたけれど、しょっちゅう半音ずれるのは
半音下げチューニングの所為、というかそういう曲に多いらしい。
やっぱり?
関連は解らんが。
とはいえ、実はそれでもまだ半音ずれていたという。。。
普段から耳コピーやってないとダメだなぁ、としみじみ思う。
※追記 再度コード譜見たら合ってました。
     コード譜からの修正が漏れていただけでした。
     申し訳ありません。
     どんだけダメ人間なんだ、俺。。。

ホフディランの「怒りの弱者」やZAZやマイア・ヴィダルを聴いて
ええどすなー、と話をして
明日は弾けなくてもバンドへの愛が篭ってたら大丈夫だから、と
励まされて帰宅。。。大丈夫か。まじで。
幹線道路の工事でバスの時間が読めないが、そっちも大丈夫か。

そんな訳でゆるうたはお休み。
次回は最後のサビのドラム・パーカッションから。
歌の練習もそろそろね。