社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

豚まん食べ歩き紀行

こないだホライもとい551の蓬莱についてアツく語っておったら
老祥記の豚まん食べたくなったよ・・・。
という事で、先週土曜日の雨の中、行ってきました。


雨でも行列が出来ている。晴れの日は凄いよぉ。
ちょっとだけ待っていたら、ガードマンさんが「どうぞ」と
お店に招き入れてくれる。
なかはちっちゃい中華料理屋みたいな感じ。イートインOKです。
お箸やお茶の入ったやかんが置いてあります。
厨房ではどんどん作成中、お客さん用の包装はとても素早い。
見てて惚れ惚れする。
1個90円で、3個から購入可能。
行列が凄いんで、「1個だけ」という人が沢山並ぶと困るんでしょうな。
じゃあ1個食べて、2個は大家夫妻のお土産にしよう。
・・・というのはダメ。
全部イートインか、全部テイクアウトかのどちらかしか出来ない。
3個包んでもらって、自分で1個出して店内で食べるのもダメ。
(調べてみると、どうも1人1カタマリにしたいようだ。
 3個以上でも2つに分けてくれ・・・というのはだめらしい。
 但し、大量購入の場合はお店の都合で10個ずつにするようだ。)
仕方が無いので、テイクアウトして外で傘差して食べてた。
(閉まってる店の軒先は既にテイクアウトの人でいっぱいだった。)
こんな感じ。

思ってたよりちっちゃい。
点心セットにある肉まんを少し大きくしたくらいかな。
なので、食べようと思えば1人で3個食えるかもしれない。
でも落ち着かないと思うよ・・・。
店員さん、兎に角沢山の人捌かないと、という感じだから。
ぐじゃぐじゃ言うてたからか、ビニール袋貰えなかった。
だから、という訳ではないけれども正直、印象は良くなかったです。
観光客相手に、あの対応でいいんだろうか。。。
味は、なかなか美味しい。濃い目なので後ひく感じです。喉乾くかも。
行列しても食べたい、というのがよく分かります。


もうちょっと食べたいので、一貫楼にも立ち寄ってみた。
三宮の一応センター街なのかな。角っこにあります。
こちらは1個160円。551と同じくらいの大きさ。

あんまり行列並ばなくても大丈夫です。
お店の前にはテーブルが置いてあって、その場で食べる場合は
お盆にお茶と一緒に乗せて渡してくれます。何てファストフード的な。
こちらはニクー!肉汁!でなかなか食べでがあります・・・が。
こんなに味薄かったっけ・・・昔食べたのと違うー。
帰宅後、家人に老祥記のを食わしたら「塩きいてる。辛い」との
コメントだったので、その影響かなぁ。。。


結論。
・老祥記は確かに美味しいので行ってみたらいいんじゃね?
 だけど店員さんがアレかも知れないので、覚悟して行くべし。
・あと”おひとりさま”ではなく数人で行ったほうがいいかも。
・一貫楼はがっつり食べたい人にお薦めします。
 (因みにテイクアウト用に冷蔵した、におわないバージョンも
 あります。)
・差し入れにするなら?うーん、一貫楼かなぁ。