社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

8月の読書

フジの件、友達と話をしたり色々見たりして思ったのだが
賛否というのではなく、色々な捉え方があるのだなー、と思った。
現時点で聴いてる限りでは小生は何とも思わないのだが
歌詞の世界・・・となるとどうなんだろう。
ライブはアルバム聴いてからでもよかったかな?
でも一昨年の落とし前を付けるのだ。

・SODA
 今月のダイちゃんレシピは久しぶりに頑張ったら作れそう・・・と思った。
 今迄、美味しそうだけどなかなか作れなかったのだ。ニョッキは作ったけど。
 色々スパイス買ってこなきゃ、だ。
 (とか言ってるうちに次号がもうすぐ出るお。。。)
・TOWER
 月刊怒髪店の王子の文章のテンションがすげー高い。
 こんなテンション高い方でいらっしゃったのだろうか・・・。
 お話しになる語尾に「♪」が付くね、という話で盛り上がった事は
 あるが、「♪」どころか、って感じ。
・終末のフール(伊坂幸太郎集英社文庫
 今の今読むと妙にリアル。
 何があっても、結局終末を目前にすると淡々と生きて行く事に
 なるんだろうな。。。
 余談ですが先日のQUATTRO MIRAGEの会場でがっつり読んでいて
 ふと顔を上げて「みんな終末が近づいているのに、いやだからこそ
 ライブ楽しみに来てんだな・・・」と思ってしまった。
 そこまで作品の世界にはまり込んで読んだのは久しぶりかもしれない。
TV Bros.
 照英ええ人や・・・っていつの号なのやら。
 今回話題にするのは箭内さんコーナーの某競輪CM広告のポスターが
 全種類写真掲載されていた件。
 某兄ィとか某王子とか「御法度」のポスターみたいだったやつです。
 あの写真はいかん!定期入れに入れるべきか一瞬悩んだ。
 いっそ4人分折り畳みにして、その日の気分で変えるとか面白いな。
 ・・・する訳ないやん。
 そもそも今時定期入れ(又は生徒手帳)にお気に入りのアーティストや
 アイドル、好きな人の写真入れるもんかね。
 特に定期、ICカード全盛だからベシッって叩き付けるのにさ。
 (それワシだけか?)
 余談ですが、現在小生の定期入れには、何故か某ラーメン屋の
 ポイントカードが入っております。滅多に行けないのに。。。
・GOOD ROCKS!
 ライブだけで1冊、というのが面白い。
 キュートンポーズ、こうなってたんだ・・・(当時観えなかった)
 シミさんのおみ足はもっともじゃってるんだと思ってたじぇ。
 キンブラTHE BACK HORNの対バン観たかったなぁ、と後悔。
 あと梅田タワレコのインストアの各店舗お勧めアーティストを
 紹介するライブが面白そうだな、と思った。
・MUSICA
 某せかおわが気になって立ち読みしたがよく分からず。
 かといって買う程じゃないしな・・・むむ。
・ROCKIN' ON JAPAN
 やっぱり某せかおわがよく分からない。
 よく分からない、という表現が分かりにくいが、そういう感覚。
 何なんだろう。
 訳が分からないのはかまってちゃんとか他にもあるけど
 その方がまだ分からないなりに落ち着く所があるんだけど。
 脳みそが情報シャットアウトしてんだろうか。
 ユニコーン、ここまでゆるゆるマイペースなバンドだっけな、と思った。
 再結成してからマイペースっぷりに加速がついたんじゃないだろうか。
音楽と人
 ストレイテナーって不思議なバンドだなぁ、と思った。
 少しずつメンバー増えていって音楽の幅が広がって広がり過ぎる位で
 違うバンドやってそれがまたストレイテナーを変えていって
 その上メンバー仲良し、という。
 バの字さんも仲良しだけどマツとは一通り殴り合いしてるみたい、
 しかしテナーはそういう事もなさそうである。
 お盆休みにOJの半生ツイートまとめ読んだのですが、読んでいて辛かった。
 そのOJが今、テナーのメンバーでギター弾いてる事が嬉しいし
 本当に良かった、と思う。
 怒の字ライブレポはライターさんが違うからか普段より丸い感じ。
 「福島大逆襲」は友達から本にサインを貰った台湾ガールちゃんの話を
 聞いた直後に読んだのでびつくりした。
 手元に2冊、今月の音人あるので片方の「福島大逆襲」ページを
 送ってあげたいです。。。(私信:流石に無理かな)
ROJも音人もフジのアー写は白いやつではなく黒い方なのですな。