社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

こめ

たまーにみくしの某所で妙なトピ立って荒れる。
トピ自体は既存トピと被るんで探せオラァ!と思うが
そこは広い心でぐっと堪える。
問題は一頻り荒れた後ですよ。
トピ主が詫び入れる・・・と見せて余計煽る。
(以前「失礼じゃないですか」と理解不能なメッセをわざわざ頂戴した
 こともあったな。)
たぶん本人に悪気は無いのだろう。
しかし煽るつーか、余計腹が立つような事をわざわざ書くというか。


言葉尻の問題なんだろうな。
意図は判らんでも無いんよ。
ただ、言葉が拙くて(まずいのとつたないのと両方)
余計ムカ・・・いや、誤解招くんやと思うんよ。
詫びてるんだろうけど反省してねーの?という印象も与えている、
とオババは思うわけだよ。
な。
SNSだろーがなんだろーが、一応仲間内で喋ってる訳ではない。
下手すりゃ親子くらい年の離れた人同士が遣り取りしてる訳だしさ。
いちお、通じる日本語で書こうや。


そう。
ネットで遣り取りしてると、つい1対1で遣り取りしてるみたいな
感覚になるんかもしれんが、違うんだよなぁ。
当たり前だけど、つい”うっかり”しがち。
人様の所にコメ残す時は、自分とこより緊張するです。
オノレが書いた内容で炎上したり叩かれたりするのは覚悟のうち。
だけど、それで人んちまで延焼さしたらあかんからねぇ_。
しかも言葉しか残ってないんだから、直接会話する時みたいな
ニュアンスが伝えづらい。
思うところを言うのは自由だけど、時には婉曲表現も使わないと、ね。
気を遣い過ぎるのも問題ありですが、ちょっと気をつけないと、ね。


・・・てな事をここ数日ずっと考えたです。
腹が立つだけでは伸びませんので、オノレの自戒も込めて、ね。