社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

すいまっせんでしたァァァァァァァ!!

って言える訳がない。

おとっつぁんが定年退職で引継ぎ中。
それは良いのだが、結構キツい言い方してらっしゃる。
付き合い長い人みたいだから大丈夫なんだろーか。

で、いきなり小生が呼ばれた。
空いてる棚に、ファイルを仕舞いたいらしい。
結構微妙に棚が埋まってるんだよなァ、前任者のOK貰って
私物置かせて貰ってる棚もあるし元から謎の物体が置かれてるし
来客の時に作業中のアレコレを仕舞う所も確保しておきたい。
低い位置の棚しか無く、そのままじゃ置けないので、
棚板外して要らないモノ処分したら確保できるかな・・・
あ、そっち空いてましたか。
じゃあそちらで。
そして引継ぎ相手連れてお越しになった、て何でさっきと違う棚に
手を掛けなさる?
そこ、私物置かせて貰ってるんですが・・・
で咄嗟に「やめてー!」って言ってしまったら
「偉そうに」と口を掴まれそうになった。
ムカついたのを口掴むフリで緩和しようとしたんだろうとは思うが
ひでえよ!
鍵が掛からないとはいえ個々の従業員に割り当てられたロッカーを
本人目の前で他人が「ここ置いとき」って勝手に開けるようなもんなんだ。
袋入りとはいえおっさんに見られたくないモノだって入ってるんだ。
誰も居なくてやむを得ず開けるんなら仕方ない、
なんでやめてって言ってる棚開けるんだ。
精神的に不安定な所為もあるけど、正直嫌がらせかと思ったよ。

今迄一年我慢してたけど、時々酷かった。
頼んで当たり前みたいな。
頼まれたらやりますけど、やって当たり前じゃないと思う。
あたしゃ小間使いでもパシリでも女中でも無いんだよ!
機械が五月蝿い何とかしろうちに来る人がみんな怖がる、
って言われても社員さんに業者に頼んで貰って
その結果が返って来ないからどうなんだか分からんし
(仕方無いので社員さんに確認したが埒が明かず、また怒られても
 困るので、ご本人に直接事情を説明して頂きました)
小生が直接遣り取りしてて早くしろって怒られるなら兎も角
伝書鳩しか出来ひんの知ってるやろ?
こないだ私用で携帯の自分のデータを人に教える方法聞いてきて
お借りして格闘してたら「頼むで!」って腰叩いてきたけど
今のご時勢セクハラまたはパワハラやで、それ。
俺の時はこうだったのに今は出来てないケシカラン!って
時代も変わってるし、アンタん時のがずーっと良かったんやったら
今頃機械の音に悩まされずに静かなオフィスで偉い人として
仕事してんだろー。
だいたい女子社員捉まえて「女の子」って言うけど
中高生の母親やってる様な人捉まえて、それってどうよ。
そこまで他人を下に見たいのか?
下々が何か言い返したら「上からモノ言う」って。
気を遣って申し上げても色々仰るので素直に申し上げたら10倍位
返って来て、しかも内容は「偉そうに言いやがって」しかない。
こういうのをローガイって言うのかしらん。

家帰ってきても腹が立つので、ハハ・オカンに貰ったポテトサラダを
ヤケ食いして「銀魂」最終回観てバカ笑い・・・したかったけど
笑えん。

愚痴愚痴言われたら、精一杯頑張って最終回思い出しながら
頭下げて来るわ。