社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

心のくもり

対価交換、というのがマイブームで。
何かを手に入れる為には、それに相応する対価を払う。
というと仰々しいけれども
ライブ行くにはチケット代(+ドリンク代)を払う、
情報欲しければ情報代(ネットでタダ見としても利用代)を払う、
自由を手に入れる代償に孤独(これはKenさんの歌か)。


とすると、だ。
以前某BBSを荒らしてしまった話をしましたが。
同じ名前で書き込みしてる人が居ててん。
厭味込めて反論した小生は、”名前”を封じた。
そのきっかけを作ったのと同じ人がのうのうと書き込みしてるとしたら、
その人は何か払ったのでしょうかね。
まーお求めのモノは金払って手に入れておいでかと思うが。
「不快感」・・・お互い様だし。
指先にさかむけばりばり出来てしまえ。
・・・と願うとすると、それなりの対価が必要か。だったら望まん。


うーむ。いつも以上に妙な事を考えてみました。