社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

考えるより先に動く?

本日のBGMはおかんのイル・ディーボと自前の
POLYSICS「Baby BIAS」。
全っ然違いまんがな。


さて、先程TVのニュースを見ていたら、中田ヒデの
言葉に「考えるより先に動く」というのがありました。


最近この「考えるより先に動く」だけを捉えて
「僕は考えるより先に動きます!後の事は後で考えます」
てな事を言う人って、結構居てませんか?


確かにうじうじ悩む位なら、バーン!と行動に移してしまう
潔さは必要だ。
ただ、「後の事は後で考える」と取り返しがつかない事に
なるかもよ。


稲沢はSEぽい仕事をしているのですが、「考えるより
先に動く」と取り返しのつかない事になっちゃうのです。
データ消えてたり、リカバリがより困難になってしまって
小火を大火災にしてしまった事だって、ある。


たぶんヒデは「考えながら動ける」人だから、「先に動く」
ことによって、考えを纏めたり、発展させられたり、
その状況に応じた判断が出来るのだと思うのですが。
それだって、天性の才能+努力・経験が裏打ちしてると思う。


もし「僕は考える前に先に動きます」派を自認するのなら
まず、「動く為の、思考の枠組み」を構築すること、
その為の学習・経験を積むことをやって欲しいな。
己や己の持ち物(システムや知識)ががっちり把握出来るから
「ええい、ここでやっちまえ」と動けるのです。
どうかな?


以上、新人君&2年目君達を見ていて思った事でした。