社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

すばらしき日曜日

本日はチケット受け渡しと称したお茶会とバンド練習。
バスに乗ったら高速で渋滞。
GWだもんな・・・うっかりしてたわ・・・
とぼやいてるうちに到着。なんなんだ。
お蕎麦にケーキに、と楽しいひとときを過ごす。
今時の高校生の音楽ライフについても話を伺ったのだが
ニッポニア・ニッポン」辺りの怒髪の渋さ・かっこよさが解る
高校生も結構いるみたいっすよ〜(モヤさま風)
やっぱりKANA-BOONやワンオクのコピバンする子が多い一方
モンパチやエルレ、ミッシェル演る子もあっておじさんは安心する。
流石に小比類巻かほるを演る子はいませんね。。。
(人生初バンドで演りました、高校2年の冬。)

安心したおじさんはギターとシンセ担いで練習に向かった。
エレベーター前で声掛けられて振り返れば見慣れた顔がずらり。
ウルフルズセッション関係者でウルフルズのコピバンしてるそうで。
いやーびっくりよ。
ちょうど良い機会なのでYCたん持って行きたいですぅ
つきましてはキーボード回線1つ追加お願いするかもですぅ、
と伝えたがYCたんよりギターに注目される。

青さんは今日は沢山弾いて貰えたねぇ。
当方コピバンのギターさんが途中で抜けられたので
その後どうするべ?という事でベースさん、ドラムさんが
弾きながら歌ってはったのである。
持ち主は頑張ったけど相変わらずちゃんと鳴らせない。。。
ハーモニクスのやり方も教えて頂いたけど上手く鳴らない。
なんでだろう。
オクターブチューニングが出来ないので悩ましい。
キーボードは相変わらずですな。
「桜の季節」でペダル踏まないようにする、という目標はクリアした。

どうでもいいニュース:
ギター、シンセ持って高速バスで移動するのは地味に難しい。