社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

後遺症

去年の秋頃「わたし、普通の事務職になりたーい」と前職を辞め
何とか、普通かは知らないが庶務の人になった筈だった。のに。


偶偶データ入力画面の中身を見て、発狂しそうになった。


数字しか入らない項目の属性が文字型になってる・・・
だから文字を文字で計算できそうな作りになってる・・・
ゼロ割り除算が考慮されてない・・・
きゃー!許せぬー!


暇に飽かせて修正する事にした。
とりあえず、修正箇所の洗い出しと修正・本番化の手順は纏めた。
全く、パンピーVBA使いつつ凝ったもの作ったら拙いよ。
今後OSやソフトのバージョン上がったらどうするんだろう。
て、今やパンピーなのに。俺。


こないだはこないだで、USBコネクタを違うとこ突っ込んで
「出来ひん・・・」と悩み、
「ああユーザさんみたいな事しちゃった。てへ。」と反省していた。
ユーザさんの立場なのに。俺。
そもそも、これ書いてる途中でIE落ちたので
バックアップ取らなかった自分を責めつつ、
はてなさんをアテにせず自分でバックアップ取り乍ら書いている。


向いてないのに、未だにシステム屋の血が騒ぐらしい。