社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Umeda Club Quattro 5th Anniversary "QUATTRO MIRAGE VOL.9" KING ROCKERS VOL.2 at 梅田クラブクアトロ

今日は兄ィの誕生日をお祝いすると称してケーキ食べる。
そしてまったりまたまた梅田へ。
無駄にテンション高くて阪神百貨店の猫フェス覗いたり爪切り探したり
しながら梅田のクアトロへ向かった。
バスデTシャツ率高いのは気のせいか。パーカーもあるんやねぇ。
しかしプレオープンで”柱倒し”観てから5年なんだねぇ。
おめでとうございますなのだ。
下手側目当てなのに下手側で観るという愚行やらかす*1
あのビルの地下から階段上がった事はあるのに(プレオープンの日だ)
客席の一番下では観たこと無いって言うね。

最初はThe Birthday。やっぱり。
かっこいいよチバ!
チバの為に「かっこいい」という言葉があるのではないかと思う位。
今まで観る機会なかったのが切ない。*2
ヒライがギターのカッティングのような動きでベース弾いてるのにびつくり。
キュウちゃんのドラムはずっしり重みがあるのに軽やかだ。
自分で書いててもなんだかよくわからない。
フジケンさんもかっこよかった。ギタリストとして正しい感じ。
MC殆ど無し。
「Kingやばい。喧嘩強い」みたいな話してはったのにびつくりした位で。
「春じゃない。初夏だ」「でも次に演る曲は『木枯らし6号』」
みたいなMCもしはるんやなぁ。
告知はキュウちゃんなんですな。

むっちゃかっこいい!と衝撃を受けたのだがその後がもっと凄くて
あんまり覚えてない。すみません。
兎に角チバがかっこよかった。

そしてTHE King ALL STARS。
今日あほツイートがあほほど多かったのは、この為である。
下手側キーボードが名越さんど真ん前。
もう一歩ステージ側に寄っても良かったのでは。
小生が見えないという以前にギターアンプ直撃で大丈夫なのか。
でも一歩前だとベースアンプ直撃なのか。うむむ。
そんな感じで名越さんの手元・足元は見えなかったけど一応見えた。
生でライブ観たら、見切れなかったよ!*3
キーボードの方*4もバッチリ観られて良かった。
あんな風に弾けたらかっこいいな、弾きたいな。
そんなんどうでもええんや!
こまけえことはいいんだ!
すっごい素敵なロックンロールショーだった!
こちらもほぼMC無しでぶっ続け。
ギターインスト多かったな。
名越さんソロ多かった!タイジさんも花があるねぇ。
ギターに専念するギタリストとギターボーカルとしてフロントに立つ
ギタリストの違いが面白かった。
何せ名越さん観られてよかった。
手元・足元見えないし表情もわかんなかったけど、若大将側に出てきはる事も
多かった。
因みにジャガーでした。
Kingもバスデも皆さん殆ど持ち替え無し、アコギやリュート持ち替え位。
コータローさんはあんなに地味でよかったのか。
それはさておきギター4人キーボード2人だよ!
キーボードは下手側がピアノ・オルガンメインで土台みたいな感じ、
上手側はプラスアルファという感じだったのだろうか。
高野さんリュート、アコギも弾いてはったしタンバリン叩いてはった。
でもあんまりよくわかんなかったんだよな。音凄くて。
もう誰が誰だか、みたいな。
それでもキメはばしっと決まるのがプロすげーなーと思って観てた。
あとボーカルも4人、今日は3人。
Mステで演ってた曲はKIYOSAKUが歌ってはった気がするけど
不在でも誰かがカバー出来る。今日は武藤さんかな?
若大将がギターに専念しててもがっつりボーカルはあるっていうね。
このメンバーが集まったのは若大将だからこそだけど
一時的に欠けたとしてもするっと補える。
(でもずっとだと面白くないんだろーなー)
ほんと、どなたを観てよかったんだ!?状態。
名越さん中心に観てたけどね。
音はいい意味でさり気なくえげつなかったです。
ウエノの音も相当歪んでましたな。

アンコールで加山雄三としてのヒット曲を2曲。
「君といつまでも」は途中の台詞がアツかった。
曲が終わってすぐタブゾンビのトランペットで誕生日の歌。
客席みんなで合唱。
こないだ80歳のお誕生日で、本編でも「誕生月にThe Birthdayと」って
話をされていた。
すごいよねぇ、そりゃ他のメンバーよりごっつい年上に見えるけど
80歳には見えない、歌声も力強い。
誕生日ケーキも登場。運んできたのはキュウちゃんだ!
メンバー全員でクラッカー鳴らした後、高野さんから目録が渡される。
お誕生日のプレゼントは高性能耳栓。
音でかすぎてご自身の声が聞こえないそうで、大変喜んでおられた。
最後の最後は中学生の時に初めて作った曲。タイトル忘れた。
中学生の時に作った曲を80歳の今も歌えるって凄いな。

すごいすごいよかったばっかりですっかり語彙力を失っている(いつもの事か)。
何故か帰る道中はSNSやりつつずーっと上の方向いてしみじみしていた次第。

どうでもいいニュース:
耳栓してたけど頭わんわんするよ、まだ。
奥歯治した直後でまだ馴染んでない所為かもしれないが。

*1:斜めじゃないと埋もれて見えないの何回も経験してるのに

*2:ミッシェルはライブ観てから聴くのだ!と思ってるうちに解散してしまったし、それ以降もなかなか機会がなかった・・・

*3:TVだとだいたい映るのはウエノ辺りまで、あとはソロ

*4:唯一若手感のある方、と思ったら唯一小生より年下の方だった。恐らく曽我さん以前にTHE BACK HORNの曲に鍵盤入れた方では。セカイイチのイベントに山さん参加した時のサポートキーボードの方だと思われるがどうなんだろう