社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ダウニーvs液体洗剤

ここのところ忙しくしておりました。仕事が。
忙しいのは有難いが、何故その半分をお盆前に持ってきて
下さらんのか・・・。
お盆前に手が空きすぎて「こんなんでいいんでしょうか・・・」と問うと
「ええんちがう、ゆっくりしとき」と優しく返して頂いたのだが
既にゆっくりしすぎた罪悪感からの「こんなんで〜」なので
益益ダメ人間化してしまっていた。

先週末、AQUOS様の修理の為、某家電量販店に行った。
ハガキ持って行ったらダウニーくれるらしいけど
ダウニーってニオイがキツ過ぎるんでしょ?別にええわ、と
持って行かなかった。
しかし購買履歴の確認に時間が掛かったお詫びなのかサービスなのか
知らないがお店の人からダウニーを渡された。
鞄にしまった時点で、既にニオイがほのかに・・・。

ところで、液体洗剤のニオイってどうにかなりませんかねぇ。
粉末洗剤を見かけない、とまではいかないけれど液体洗剤に押されて
きたような気がする。
試しに幾つか使ってみたら、粉末の時には感じなかったニオイが・・・。
気のせいか?
部屋干しして出掛け、帰ってきた時のニオイったら恐ろしい。

という訳でニオイの強いもの同士せーので使ったらどうなるか
やってみた。
液体洗剤代表はトップクリアリキッド*1、これは書いてある分量。
ダウニーはキャップ半分弱。
ヘタレなので。
アジア版みたいなような表示がありましたです。
部屋干しして出勤、帰宅後のニオイを確認。

結果、液体洗剤のニオイは気にならなくなっていた。
干してある部屋に入るとほのかにダウニーが匂う位。
ええやん。
但し、干している最中にどちらのニオイも気にならなかったけれど
喉が軽く腫れてきたのであんまり使わない方がいいんだろうか。。。
勿体無いので、今ある分はちびちび使っていこう。

尚、どのくらい使うもんなん?と軽くググったら、キャップ1杯くらい
入れるらしい。
ダウナーの方々だともっと入れるらしい。
あと最後のすすぎで入れるとよく匂うらしい。
今回は最初に全部まとめて入れたので匂わなかった模様。
でもこの位のニオイで良いよ。。。

ダウニーに限らず、匂いモノが好きな人ばっかりじゃない。
匂いを纏って〜な人もいらっしゃるんだろうけど
そのニオイに慣れてしまった人とそうでない人とでは
感じ方違うんだよなぁ。
(柔軟剤じゃなくて香水だけど「どや!ええニオイやろ!」と言われて
 絶句した事がある・・・ええニオイどころか臭かったよ。)
最近香る柔軟剤って流行ってるけど、香らない程度に
ニオイするかしないかくらいの洗剤・柔軟剤がもっとあったら
いいのになー、と思う。

*1:他社のもニオイが気になるが偶偶今使ってるのがこれだった。