社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

モルグモルマルモミニライブ at ミント神戸2Fデッキ特設ステージ

6月にフジ観て、次のライブいつやろ?と思ったら
10月の響都の宴ですよ。。。
びっくりしたわ。自分で。
寂しいのでモルグモルマルモのミニライブを観に行って来た。
普段は学生さんのライブやったりするとこ。
いつぞやは消防隊か警察かどっかの吹奏楽の方々が演奏されていた。
始まるまで上島珈琲店でリハーサルやってるのとか観てた。
わー!リッケンバッカーだ!
このまま此処で観られるんちゃうか?と思ったが、お店混んで来たし
入り口の扉が開いた時と全然音が違うので、
外に出て後ろの方で観る事にした。
行く前に解体されてないお中元解体セールで油買い捲ったので
荷物多くてそんなに前に行けなかったのだよ。。。

ライブ面白かったです。
ライブ、というか曲が。
風が強くて流されるせいか、歌が聞こえにくかったので
歌詞があまり聞き取れなかったけれど。。。
タクラマカンタクラマカ〜ン♪は流石によく分かった。
この歌、中毒性あるなぁ。回る。
「(フジファブリック+Elvis CostelloXTC」みたいな感じという話で
そうなの?と思っていたら後半の3曲が特にそんな感じ、
メジャーデビュー前のフジから屈折抜いたような音だと思った。
コステロXTCはあんまり知らないのでよく分からないが。)
気にせずギターソロもドラムソロもがっつりしはったら
よかったような。もっと前で観てたらかっこよかったんかな。
首の後ろで弾く時はくるっと客席に背を向けてギターどや!な方が
華があるよなー、とも*1
そんなんはどうでもいい。
楽しいのもあるけど、それ以上に面白いなぁ、と思った。
演奏・楽曲だけで純粋に面白いと思えるバンドでした。
Rさんお好きなんじゃないかしらん。
改めて歌ちゃんと聴きたいと思ったのでCD買ってきた。
こういう人達です。(購入特典の野球カード)

どっかのハコで観られたらいいなぁ、と思う。

タクラマカンタクラマカ〜ン♪については、ライブ前についったを
見てたら「PVが面白い」という話だったので観てみた。
これ↓

確かにかわいい。

*1:そう考えると某ymuc氏は華のあるギタリストなんだなー