社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フィッシュストーリー

「いつか終わる曲」という小説を読んだ時(この時)に
「歌を小説にするのは難しい」と思った。
もし、好きな作家さんが小説をベースに書いたらどうなんだろう?
と思ったら、伊坂幸太郎モーサムの歌で小説書いてはったよな。
思い出したので読んでみた。
「フィッシュストーリー」(新潮文庫)収録の「ポテチ」である。
伊坂さんは「物語の展開を予測させてしまうかもしれない」と
最後にお書きになっているが、そんな事ないと思う。
多分読んでいる人が「こうなって欲しい」と思う展開である。
もしかしたら一捻りしはる一もあるかもしれないが。
歌を知らなくても読めるし、知ってたらニヤリと出来る。
いかにも出しますー、歌引用してますーっていうよりも
そういうエッセンス、スパイスになる位が丁度良いのかもしれない。
ポテチ、というのがモーサムっぽいな。

「フィッシュストーリー」は映画になってたけど、
よくこの長さの物語から映画に膨らんでいったなぁ、と思う。
普通にいい話。
「フィッシュストーリー」という歌がどう未来に届いて世界を救うのか、
よりも何故この歌がが途中で無音になるのか、という方が気になって
読んでいた。
意外とあっさりしてたなぁ。
「動物園のエンジン」はそこでそうなるのか、と。

どうでもいいニュース:
モーサムの歌は「Have you ever seen the stars?」である。
いい歌よ。