社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天セッションオフ(関西版)

今日はLIVE福島の日でありますが、遠いので行けない、
というか怒髪天セッションのオフ会だったですよ。
奇しくも関東第三回も同日開催との事。

その関東の主催者の方に頂いたコード譜が大活躍でありました。
ギター、ベースの方がぱぱっと見ながら弾いておられた。(すげぇ。。。)
ありがとうございました。

本日の曲目(順不同)

・オトナノススメ
・ドンマイ・ビート
・楽勝
・よりみち
・労働CALLING
・つきあかり
・サスパズレ

「サスパズレ」以外が今回の課題曲で2回ずつ
(「楽勝」は確認のため音源流しながら、が1回でしたが)
最後にやっちゃうかー!と「サスパズレ」。
ちゃんと「○○ギターーー!」もアドリブでやったっていう。
人数が最低限+見学の方、という状態なので、全員が全曲やった。
「オトナノススメ」のライブ版の最初のドラムのタスタスを
叩きはった時点で「今日は大丈夫だ」と安心したのだった。
普段UNICORN叩いてはるとの事、そりゃ安定感ある訳です。
ボーカルの方がこれまた凄かった。
バンドやったことないです、との話だったが嘘やろって位上手い!
歌もだし声めっちゃ出てるし、「ドンマイ」「労働」の振付完コピ。
テンション上がったぞあれは!
ギターの方がコードをがっつり、ベースの方が下からしっかり
弾いておられるので(お二人共安心感が半端なかったぞ)
小生はその合間で指回らん〜などと言いつつフリーダムに弾かせて頂いた。
(たまに歌った・・・どんだけフリーダムやねん。)
「ドンマイ」のソロで音外したのがすごい悔しかった。
見学の方もバンバババンにウンガラガッタと一緒に盛り上がって
下さった。
後で話を伺ったらギター弾いておられる方々のようなので
次回は是非楽器持参でお願いしたいと思った。
JOE-NETS出来るんちゃうん?(管楽器が居ないか。)
なんだかんだで結構弾ける、楽しめるものなんだなァ。

個人的には家で全然弾けなくて(技術的にも時間的にも)
本気で焦っていたが、弾けないなりに何とかなって良かった。
何よりただ只管に楽しかったー!
今日ほど楽器やってて良かった、と思う事もなかなか無い。
終わった後でご飯・おやつ食べながら話したけど、それも楽しかった。
バンドって技術だけじゃなくて人柄も大事だよな、とさえ思った。
あと、実際コピってみて、なぁんとなくですが友康さんの手癖
なのかしらん、なフレーズに気がついたりして面白かった。
怒髪天ってシンプルそうで実は恐ろしく複雑、
でもややこしすぎないのでセッションという形で弾くと
すごく楽しいな。
弾いてみて「ギターで怒髪天弾けるようになる」という野望は
封印しよう、と思う位心折れたけれど
帰りしなに「物事を始めるのに遅すぎる事なんてない」と仰って頂いて
やっぱり頑張ろうかな・・・と思う。
当面は鍵盤で弾くけど(笑)。
「よりみち」のギターソロ、ピアノで弾いてもかっこよかったし。

最後になりましたが、参加された皆様お疲れ様でした。
そして楽しい一時をありがとうございました。
(きっかけとなった怒髪天にも感謝したいぜ!)
是非第二回やりましょう!