社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

徒然の残りとお花見

今日はいいお天気。
近所の会社が桜の季節の休日にグラウンドを開放してくださって
お花見が出来るようになっている。


お茶・おだんごも頂いてきた。

有難いねぇ。
お花見させて貰えるだけでも十分有難いのに
グラウンドにシートがひいてあって、お茶・おだんごまで。
おだんご1人3本あるし!お茶選べるし!
こんなに贅沢させて頂いていいのか!
いやーお優しい!(坂さん風)
至れり尽くせりである。
ご家族でお弁当やお寿司持参で来ている方も多かった。
お稽古じゃなかったら、小生もお弁当持って来たかも。

※写真は真四角なのがインスタに上げたやつで
 明るさと彩度をいじってある。
 長方形のやつはiPhoneで撮ったやつそのまま。

各地も花盛りである。


ツイッター・インスタ・mixiも花盛りでしたな。
自分がお花見行けなくても、他の方の写真で各地の春を
楽しめる。

途中、岩合光昭さんの写真展「世界ネコ歩き」も見てきた。
フランス、ベルギー、ウルグアイ等各地の猫達。
日本は神戸かな?と思ったら沖縄だった。
各地で猫の顔が違うように見えたのは気のせいだろうか。
猫の種類じゃなくて、顔。
そして菊池さんの猫写真とも全然違うのだなぁ。
面白い。
写真展のもその関連企画のも、ネコグッズがわんさか。
欲しかったけど、現在学生時代を思い出すレベルの残高なので我慢。

徒然は前回で最後の筈であったが、家で聴きかえしてたら
歌が酷すぎて。
あと謎のプツプツ音があったり、「お風呂で歌ってのかい!」だったり
イントロのシンセのデチューン狂ってたり。
という事で修正を色々と。
シンセはデチューンが狂ってたんじゃなくてギターの弾き間違い。
ギターのコード間違いがシンセがおかしい事で分かるんだなぁ。
奥が深い。
バーブ控えるのドライにする、と言うのか。
タイムを程程に絞って、あとなんかパラメータも変更した。
(覚えておいたらよかったのに・・・)
歌はピッチシフターの一番ゆるいやつからその次くらいのにした。
3だとケロケロしすぎて気持ち悪い。
ピッチ修正はMIDIデータに合わせるようにする、というものもあるが
ガイド用に打ち込んだボーカルパートが実際のボーカルと違うので
(歌う時に邪魔になるからとオフった位だ)
この方法ではやらなかった。

この次はくるりの「赤い電車」にする心算。
こちらの方でMIDIデータに合わせて修正するのを試してみたい。
ボコーダー使ったみたいにも出来るみたいよ。