社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

呼び掛けるということ

某アーティストのニックネーム+掲示板で検索が掛かっていた。
自分は偶々その人のブログがあるという噂で検索掛けて存在を知ったが
ごくごく内輪ノリみたいですよ?
つか、なんか知らんけど消えてるし。
よく分からない書き込みとそれ叩きでモメたから?
何があったのかよく分からないのだけど。
自由すぎる事書くのも、それが不愉快だからってボロカス言うのもあかん、
と思う。

ただ気になったのはそのトリガーの件。
個人の奴ではなかなか見る人も無いだろうから、見る人の多い所に・・・
という話なんだっけな。
何か色々呼び掛けてはった人あったんですけど
責任取れるんだろうか?
いやさ、震災直後にはアーティストに呼び掛けをお願いして
情報拡散、ってやってたけど(特についったでね)
今それをやるべきなのか?と。
良かれと思ってデマ撒いたりする事だって少なくないし
拡散をお願いしたら情報源がXさんにお願いしたPさん、
ではなくXさんになってしまって、「Xさんが言っていた」と
曲がって伝わって余計ややこしくならないのかな?と思った。
伝わって欲しい事が伝わらなくてひん曲がってしまうのは
ネットでも実世界でも同じな訳で。
仮にPさんのは上手く伝わったとしよう、それを見たQさんが
「私もお願いしたい」と書き込んだのがトンデモ嘘っぱちだった、
なんて事態になったらどうするんだろう?
Pさん、Xさんの発言の信用度が下がるかもしれない。
物申したい気分だったが、ニワカーには入りづらい雰囲気なので
何もしなかったのだが。
そこまでではなくても、意図しない影響が出るかもしれないという
可能性は無かったのかな?と思っていた。
誰も見てないようで意外と見てるからなァ。