社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

RADIO CRAZY

ロック忘年会と書いてRADIO CRAZYと読むー!
意外とコスモスクエア駅からインテックス大阪近いですな。
会場入口。

このマッチョさん見て「プロレタリアン・ラリアット」という言葉が
浮かんだのは私だけでいい。
「Funny Bunny」流れていました。
因みにマッチョさんは各ステージ両サイドにもいらっしゃって
転換中は眼が光っていました。
アーティスト登場時、バンド名紹介の映像にも登場。
赤い方(R-STAGE)は肌色パンツなので一瞬ドキっとしましたです。


だらだら書いて参ります。
the pillows
 何とか間に合った。
 中は結構人居るなー、という感じだったけど、後ろの柵を確保。
 そういえば今年唯一のピロウズだな。
 フェス向けに鉄板曲かなーと思ったが最新アルバムの曲などなど
 バランスよく、と思ったがどうだろうか。あんまりわからない。
 遮るモノの無い状態で観るの初めてなので、新鮮でした。
 さわおさんぴょんぴょん飛び跳ねてるし、Peeちゃんの所作一つ一つが
 美しいし(アンプ上のピックを指で摘み上げる仕草とか)
 Peeちゃんが恭しくギターをクマさんに渡すのとか初めて観た!
 さわおさんはYO-KINGの「HEY!みんな元気かい?」というヒット曲があるのが
 羨ましいそうで、さらに前のマンションに居た猫にこの歌を歌って聴かせて
 少しずつ仲良くなったそうです。
 客席の野太い掛け声には笑ったが。
 そんなこたぁどうでもよく、テンション上がって来たぜ!


フジファブリック
 ピロウズが押していたので、1曲だけ観られた。
 今年のRIJの「Sugar!」の映像だった。
 今日演るはずだったセットリストに従って映像が流されていた模様。
 こうやって観てたら、志村は生きていて、新型インフルか何かで
 偶々来られなかっただけ、みたいな気持ちになった。
 周りの人もそうだったけど、普段のライブみたいに楽しんだ。
 「全力で走れー」って歌った。
 まだあるのかな?と思ったら「Masahiko Shimura 1980-2009」の言葉と共に
 志村のちょっとおどけたような笑顔の写真が現れた。
 現実を突きつけられた。


フラカンまで時間があるので、物販冷やかしつつ、おしるこの行列に並んだ。
ぎりぎり買えてよかったよー。
そしてこたつに入っておしるこを頂く。

とてもじゃないけどフェスっぽくない。
ようで、CDJ清志郎さんを思い出して切ない思いをする。
しーかーもー空いてるとこに行ったらいかつい兄ちゃん達で
肩身が狭かった。
「何観に来はったんですか?」と話しかけて界隈さんだったらよいのに、と
思ったが、RIZEthe HIATUSで暴れに来たみたいな人達だったからなぁ。。。


フラワーカンパニーズ
 ちょっと早めに行ったらRさんとご子息にお会いした。
 OKAMOTO'Sの感想教えて頂いたり(物販でCD買ったとこなのー)
 さっきのフジの話などしたりする。
 R-STAGEは真ん中がずどーんと空いたスペースがあって
 後ろなんだけどほぼ圭介さんの正面みたいな所に居た。
 あにさん、ここ来はるやろなー、と思った。
 で、フラカン登場しましたが圭介さんとマエカワさん寒そう_。
 でも初っ端から「恋をしましょう」でぶっ飛ばしたぜ。
 圭介さんのゆるふわMC挟みつつハイテンションで来た所で
 不意打ちで「深夜高速」。歌詞がしみじみと沁みた。
 「東京タワー」等経て「真冬の盆踊り」でよさほいよさほいしながら締める。
 あったまりましたー。


ご飯に佐世保バーガーか麺類でも、と思ったがすーごい人で
佐世保バーガー諦めて適当に並んだら韓国料理の店だった。
麺類無いのでトックを頼んだら、海苔巻きおまけしてくれました。
竹串に刺さってるのがペロペロキャンディみたいで可愛い。
さっきから餅ばっかりだ・・・流石に辛いっす。
ぼーっと携帯触ってたら、昨日のfm802のあにさんゲスト登場時
泥酔してて「こなあああゆきいいい」とかやらかして
レミオファンが「苦情入れる」とか言うてるのを知った。
泥酔して生放送に出るあにさんもどうかと思うが(本番後に飲もうよ)
苦情云々言うてるファンがまるで中学の時に「やまだかつてないテレビ
KANさんの『愛は勝つ』替え歌するなんてひどい!侮辱だ!」と
怒っていた女子みたいな大人げ無さでうーむと思ってしまった。
そんなファンがついてしまったかレミオロメン
鉄板のヒット曲があるんだからお許し下さい。


レミオロメン
 L-STAGEめっちゃ押しのため最後の2曲だけ聴けた。
 器用なバンドになったなー、っと大阪初ワンマンから4回は観た
 元ファンは思うのだった。


the HIATUS
 バンドにキーボードが居るってステキ!
 観られたらいいな程度だったけど、観る事が出来てよかった。
 しかし後で聞いたら押しが非常にきつかったらしい・・・。
 チームユニの友人達は大丈夫だったのだろうか。心配。
 途中でお腹痛くなって抜ける。


やっぱ餅ばっかり食べたらあかんわー。
ビール断念して、R-STAGEへ向かった。
狂撃のお兄さん(いつも誰かわからない)がいらしたのでそろそろだ!と
テンション上がる。
しかしくるうさん何時みてもあの服なんですが、あれ普段着なのかしら。


くるり
 こちらも最後2曲を。
 岸田の「皆さん 怪我しないよう 死なないよう また生きて会いましょう」
 という言葉と、その後の歌(すみませんタイトルわかりません)が沁みた。
 チオビタドリンクの歌ですね。
 あんな深い歌だったとは・・・。
 シャツの歌はキーボードの世武さんがユーミンのとこ歌ってた。


くるり後の客の引き様は切ないものがありました。
まー後ろ空いてたら踊りやすくっていーや。
ほんとは前、それこそフラカン観た辺りに行きたかったのだが
電車乗り継ぎの問題で途中退場せざるを得ない為後ろで大人しく観る事に。
悔しすぎるわ。
でも続々と被り物の集団や法被の集団(これは界隈有志だな)が
走ってくるのが面白い。
スタート後もじゃんじゃん笑顔で集まってくるのが痛快でした。
あ、こちらもクマさん登場だ!
王子のギターとマイクのサウンドチェックをしておられます。


怒髪天
 まさかのユニコーン真裏。「何て仕打ち」とは兄ィの第一声。
 「GREAT NUMBER」でスタート。エイヤサー!
 その他は速報に書いた曲順でしたよ。
 「酒燃料爆進曲」の坂さんは「802」だったそうです。551ではなく(笑)?
 全体的にテンポ速いのは気のせいか。押してるからか。
 でもタイトですごいかっこよかった。
 坂さんのスネアがめたくそかっこよかったです。
 兄ィ、選択間違ってきてる、を連呼。
 でも選択間違った奴等笑顔でわんさか居ましたよ。教えて差し上げたい。
 「キミたちはあれだね、ショートケーキの絵を書けって言われたら
 モンブランを書くタイプだね。イチゴじゃないんだ。
 気が合うねえ、嬉しいよ!」とも。
 私はチーズケーキの絵を描くよん。と内心くだらんツッコミ入れたりして。
 あと「もう死んでもいいヤツが死ななくて、死んだらいけないヤツが死んで」
 と切なく、でもからりと語っておられた。
 志村の事もあるんだろうな。
 小生が帰った後は黒田ネタ、笑い飯ネタもあったそうだ。くうう_。
 しかしまさか「オトナノススメ」やるとは思わんかったな。。。
 あれは渋公にとっとき、だと思ったよ。
 DJさん達も一緒に「バンバババンバンバンバババババ」だったそうだ。
 あと案の定、真ん中の突出スペースに下りてこられたそうだ。
 見逃した残り「酒燃料爆進曲」「サスパズレ」やるだろう、
 というのと合わせて予想が当たりました。
 で、ダイブする兄ィを支えたのがピロウズと同じ日に生まれた青年。
 こちらも兄ィに教えて差し上げたい。
 小生脱出後の話をRさんから聞いておりましたが、
 しみじみしてしまいました。
 (実は青年とはRさんのご子息。すごいねえ)


結局「NO MUSIC , NO LIFE」を聴きながら走って帰りました。。。
多少の押しは仕方ないけれど、もう少し上手く遣り繰りついたらいいのに。
2ステージが微妙に時間被ってたり・・・
OTODAMAの絶妙の被らなさ(片方終わったら待ってました!と次が直ぐ始まる事も)
を知っているだけに、ちょっと残念。
でも楽しかったからいーや(^-^)ありがとうございました