社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

寒天とゼラチン

銀河遊牧史を見て「わかめラーメン」食べたくなった人が
10人は居ると思われる今日この頃。


週末に観た「アフタースクール」の話でもしようと思ったが
下手に喋るとネタバレになりそうで言えない。
noちゃん出てた!とか「もじゃ」ってそのままやん、とか
大泉洋凄いわー、とか本屋もフリーペーパーもにょうさんだらけ、とか
その位に留めておこう。
(なんでベースマガジン無くてひたすらにょうさんだらけなんだい。)


足あとやらリンク元やら辿っていったら、ボール一杯杏仁豆腐を
作った方がいらっしゃった。
小生も丼に杏仁豆腐を作って食うのが夢なので、ちょっと悔しい。
固めるのはゼラチンを使われたそうだ。
小生がこないだ料理教室で作った時は寒天で固めた。
杏仁霜(←字が合ってるかは不明)使ったしぃ、と思ったが
私の好きな某茶藝館のあの食感が出ないのだな。
フジッコのパックになってるやつに近い。
あれはあれで好きだけれど、「台湾のお母さんの味」みたいな
柔らかさが欲しいのだ。
ゼラチンだったら出るだろうか。
「アフター〜」観てお稽古にて9mmの「Psychopolis」打ち込みしたら
バンドメンバー初顔合わせで合わせたみたいなしっちゃかめっちゃかさに
なってしまった事に苦笑しながら、某茶藝館に偵察に行って来た。
(打ち込み全然関係ない・・・でもあの曲のドラム入れるん楽しかったよ)


食べた感じでは寒天かゼラチンか解らず。
アガーという可能性もあるな。
お店の方に「寒天ですか?」と聞いてみたら「寒天ですよ」とのこと。
秘密だと思っていたのであっさり教えて頂いてびつくりした。
寒天減らして、甘みと乳成分増やしたらあの味になるだろうか*1
ならば手元のレシピを元に、寒天少な目甘みたっぷりのを作ってみよう。
いつになるやら。。。ふッ。

*1:器へのよそい方もあるかも。。。