社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ペットボトル考

3本。
先週行ったライブの数・・・ではなくて先週買ったペットボトル飲料の数。
多いか少ないかは解らない。
ただ、友達の話*1を聞いて、ペットボトル使うのを避けようと思ったのに
3本。
内訳は
・どーしても飲みたかったホットミルクティ。
 上島珈琲*2寄ったらええやん、なんですがあの妙に甘ったるいのが
 欲しくなる時が。
 一回は自販機ガマンしてお店に入ったけど。。。
・ライブハウスのワンドリンク。
 カップで良い(出来ればリユースカップ)が、飲みながら観るのや
 脱水症状起こしてる人に渡すのに便利。
・オマケにつられて買ったお茶。


オマケは、お花の付箋ケースと付箋。
中国の「五彩十二花神杯」という十二の名茶杯に描かれている花が
モチーフになっている。
もうコンプリートは目指さないからな。
でも買いそう・・・ううう。


というのも、
5月が「石榴花(ざくろ)」
なので。
10月だったらもっと良かったんですけど・・・こちらは「蘭花」かな。
(「ザクロ」は栄純の詞、ですよね?違ってたら申し訳ないです。)


それはさておいても、一つ疑問。
ホット用でないペットボトルに熱いお茶を注いで大丈夫か。
折角なので、ペットボトルを水筒代わりに使ってから捨てようか
と思ったが、大丈夫か。
麦茶は冷ましてから入れるし・・・。


しかし「ちきゅうにやさしいくらし」以前なのが仕事場の一部の人。
「通○生活」の某パンフレットに、ゴミ焼却時に油かけて焼く場合も
ある位なので、原料が石油であるペットボトル焼いても支障ない、と
いう話が載っていたので、燃えるゴミにペットボトルが突っ込んであるのは
それを実践されているとしても。(厭だけど。)
空き缶を燃えるゴミに捨てるなよバカーッ!
飲みさし残ったままの紙コップ捨てる奴も居るので、拾えないのだ。。。

*1:使用済みペットボトルからペットボトルを作ろうとすると新規に作るより沢山の石油が要るらしい。計算方法により誤差はあると思うが。

*2:市販のタンブラー使えたらいいのにな