社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ドラマーMCについて一考察

ガッキーの「恋空」、ピエール的にどうなのか気になる稲沢です。
(原作はケータイ小説の”お約束”ばりばりなんでしょ?読まないけど。)
ドラマーのMCの話が多い今日この頃。如何お過ごしですか。
とは言ってもマツとピエールの話か。


喋るドラマーについて、思いつくままに挙げてみた。
偏ってるのは仕方ないねん、あくまでも個人的意見でっさかい、
そこはひとつ、寛大なお心でお許し下さいませ。
(短期間で無理やり分類したので)


○任せて安心、しっかり話す系
・ナヲさん(マキシマム・ザ・ホルモン
 上手い。その辺のピン芸人より面白い。
 アクセルになりブレーキになり、ダイスケはんとも
 上手くバランス取れてると思う。
・高橋くみちゃん(チャットモンチー
 ここは3人とも喋るか。
 えっちゃん・あっこちゃんの和み系を上手く纏めてはるような。
ピエール中野(時雨)
 前に出て来て喋るとは思わなかった。コーラスマイク無いんかな。
 下ネタ好きらしいな。
 大阪でもPerfumeについてアツく語って欲しかった。若しくはガッキー。
○若干ぐだぐだ(良い意味でね)な、和みするめ
・マツ(THE BACK HORN
 他のメンバー無口だったもん仕方ないさ。
 独特の味わいがあるというか人柄が出てるというか。
 山田が前を向かないで歌ってた頃から、ああだったんですかね。
・シンイチロウさん(ピロウズ
 決して饒舌ではないけれど、あの訥訥とした話し方に味わいがある。
○いじられ、愛され系
・いっちゃん(ACIDMAN
 ワンマンの最初はいっちゃんが喋ってるような。
 ほんで後から伸夫・サトマにいじられてるような。
・神宮司くん(レミオロメン
 こちらも藤巻くん・前田くんにいじられてるような。
 あんまりメインでMCしないけど、可愛らしいなぁ。


ヤノ(ポリ)、藤田さん(モーサム)、アヒトさん、升くん(バンプ)は
喋ってるのを聞いた事が無いです。
VOLAってイベントの時にしか観てないので。。。くすん)
後のバンドは分からないor覚えてない。
因みにドラマーの友人はよく喋る。MCやらなんだのが不思議だ。
お世話になってるおとっつぁんも人懐っこくて、饒舌だ。
和んだりきりりとしたり、スタジオの空気操ってはる?と思う時がある。


そう考えると、ドラマーというと無口なイメージがあるかもしれないが
(「ドラマーなのによく喋る」という表現もありましたし)
饒舌ではなくっても、案外みなさん人懐っこくて、話好きなのかもしれません。
例によって分析足りませんな。反省。