社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

放し飼い

2ヶ月ぶりの練習。
思えば前回の練習以降、色々ありました。
フジ観に行ったり歯が痛くなったり東京行ったりタイ料理食べたり
下北沢でトイレ難民したり帰ってきたら歯が痛くなくなってたり
痒かったり咳が止まらなかったり人妻と茶ァしばいたり
また通販でダイスケ珈琲店のコーヒー買ったり
遠藤憲一に萌えたりシンセのバッテリー切れたり痒かったり。
怒髪観に行ったら勘太郎さんのギター聴けて超凄かった!
という話の反応が薄くて稲子悲しい。

今日はシンセ1台の部屋という事でrefaceたんを置いていった。
オルガン使う曲が「ダンス2000」だけだし、シンセの音でやるさ。
リード系はええ音あるけどモノでしか鳴らないのが多くて悲しい。
「TEXUS」は人力ディレイに挑戦。どーだったんだろー。
「打上げ花火」は聴くとわりと長い曲なように思われるが
弾いたら一瞬である。びつくり。
難しいけど演っててめっちゃ楽しい。
どうせJUNO-Diなら、とアルペジエーター試してみたが反応薄。
意外と楽しくないので、次回からはやらない。

ギターについては昨晩急に「東京」もギター弾いたら良くね?
と思ってちょっとだけ練習してみた。
なんだかんだで弾かなかった。
相変わらず従来の曲が弾けない。
毎日でも2日に1回でもいいから、続けて練習しないとダメなんだろうな。
(という生活を続けて2年以上では・・・)
よからじか夜更けかゆるいかにメールしてモチベーション上がる言葉
言って貰ったら、練習続けられるだろうか。
因みにジャズコ、稲村セッティングでやってみたが埋もれてたような。
アンプ前で弾けんかった所為もあるかもしれないが。
これからは北海道チューニングにする。

ダイちゃんが山内の弾き語りの時によく「放し飼い」「放牧」と
仰っているが
ギターさんもわりと”放し飼い”系だよなーフリーダムで楽しそうで。
今日はあんまりフリーダムじゃなかった。
休憩の時に話を伺うと、ギターさん・ベースさんでアイコンタクト
取りながら、どこまで弾くか合わせてはったらしい。
すげー。
そんな事とはつゆ知らず「たのしー」と呑気に弾いていた小生が
実は”放し飼い”だったのかもしれない。