社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ダメ人間の華麗な一日

二度寝したら、何で頭痛くなるんだろう・・・
そのまま昼過ぎまでぐたーっとしておりました。
やる事沢山あるのに。
アクセは作ってたし、晩ご飯は頑張って作った!
トイレも掃除したぞ!
えらいえらい(とは誰も言わないので自分で言う)。
明日もそんな感じなんだろうなー。

・GINZA
 音楽とファッションな特集。
 ありそうな特集だけど、改めてファッションの方から音楽を見ると
 全然違って見えるのが面白い。
 色々ポストパンクで括られるのか、とかマルコム・マクラレンや
 ヴィヴィアン・ウェストウッドが沢山出てくるなぁ、とか。
 各ブランドと曲・アーティストのコラボ(?)もあって
 エトロと「カシミール」が、なんか嬉しい。
 OP-1もファッションアイテムになるんだなぁ。わからんでもない。
 ぼくりりのページのシンセがわからん。なんだろ。
 アーティストグッズ、意外と皆さんぶっ飛んでるんだ。
 フジの去年のフレパのTシャツが紹介されてて、まだ買えるのか
 うーんどうしよう。
 まぁバンドのグッズTシャツはオシャレとは違う方向の
 ダサいんだかダサくないんだか微妙なラインなもんだと思っている。
 (「今回も微妙」「箪笥の肥やし」って言いつつ買っちゃうもんだよね☆)
 そういうの、オサレ雑誌が取り上げてコーディネートしたら
 どうなるんだろう。
・神戸本100 2017
 「海の本屋〜」で貰ってきたやつ。
 神戸ゆかりの作家の作品から神戸が登場する作品がずらり。
 フィクションもノンフィクションも漫画もエッセイも評論も何でもござれ。
 内田康夫の「神戸殺人事件」もリストに挙がってるんだなぁ。
 あれ、地名のルビが地元民の認識と違うくない?*1
 「内田さんまで神戸=ヤー様の認識なのかよッ!」等
 ツッコミ入れ甲斐あるのだが。
 西村京太郎は流石に「神戸新聞と読者バカにしてる」やつではなさそう。
 (刊行年から判断)
・TODAY'S SPECIAL MEET AT KOBE
 神戸以外の方から見た、兵庫の”ええもん”ってこんな感じなのか。
 喫茶店だけじゃなくておしゃれなカフェも行くでー、と思いつつ
 紹介されてるお店・品に概ね納得。
 神戸BALに出来た記念に、他のTODAY'S SPECIALでも神戸特集みたいな
 コーナー出来てるのかな。
 出来てるといいなぁ。
 神戸BALのとこはありました、うれしい。
 地元とはいえ器・刃物売ってるとこまで中中行けない。

どうでもいいニュース:
バンド物販Tシャツ、「買い出したらきりがない」主義なんで
友人一同の中では一番買ってないのに、既に箪笥に入りきらない・・・。
タオルも。
なんで?

*1:誤字ではない、正しくないかもだけど「違うくない?」「違くない?」な言い回しはする