社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今日の森

そんなこんなで慌てつつもご飯はしっかり食べ、
リニューアルした神戸BALも見てきた。
無印行きたかったん。
ビル全体を街っぽくしてある。
無印も全体的に暗いというか落ち着いた感じになったなーと思ったが
街っぽくしてあるのだろう。
Cafe MUJIが地下から上の方へ。
無印で買い物したらまっさらのノートくれたのでスタンプを押す。
音符と家押したとこで「あなたが待ってる」と「シリウス」思い出して
「バの字な感じにしよう!」と花束やらなんやら押してたら
よく分からない事になってしまった。

スタンプは中に押す用のスケジュールetc.のレイアウトもあった。
全ページに押すの大変そう。
因みに3000円以上買い物したらトートバッグのプレゼントだったそうだ。
MADUが無くなった!?と思ったらBAL本店に移転したのか。
同じフロアのTODAY'S SPECIAL共々気になる。
TODAY'S〜はポイントプレゼントに釣られてポイントカード作ってしまった。
みかんジャム(マーマレードじゃなくて)が気になったので購入。
ヨーグルトに入れて食べよう。
(最近、ジャムはパンに塗らずにヨーグルトに入れて食べてる。
 パンははちみつ。喉痛いので。)
全体的にお高そう。前からか。
誰か稲子にお金あげて「好きなもん買っといで」って放牧して
くれないかしら。
マリアージュ・フレールは特に変わりがないようで安心した。

今日は前回の続きからサビへ。
サビはドラム意識してベース弾けた!
そしたら無修正でいけたよ!やったー!
何故そういうフレーズなのか、両方やったら分かった。
ベースの面白さってドラムとシンクロするとこにあるんだろうなぁ。
とはいえ。
ベースはドラムとフレーム単位で後ろにずらすと良いそうである。
ぴったりだと音が当たってちょっとよろしくない。
(と此処でボカロ曲が例に挙げられたんだけど、あれは敢えて合わせて
 あるんだろう)
ベーシストの弾き方がああなるのも分かる気がした。

そういう面白さを鍵盤の人間が楽しめるというのも
DTMの魅力なんだろうなー。

次回→サビのエレピから歌、ストリングスへ

どうでもいいニュース:
今朝のズムサタの漫画特集で「Surfer King」流れてた。
しかもキャッチ的なだけとこじゃなく、ナレーション裏で1番まるっと。
ボーカル消してないのが大変有り難かったが
ナレーション邪魔しないよう音質かなんかいじってたぽくて
「あれ?志村?誰かのカバー?」とか思ってしまった(泣)