社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギターマガジンスペシャルアーティストシリーズ フジファブリック 山内総一郎

まさかフジでラジオのオンエア追う日が来るとは・・・
って数年前からそうか。(録音したの聴かずに溜めてた)
最近はお勧め曲選んで紹介するコーナー多いんだなぁ。
地元FMでもお昼にやってて、秘かに出て下さらんかと思っていたが
無理だろうなぁ。
いつもは「出てくれ!」と思うが今回は各地の写真見てると
「お疲れ様です、地元FMに出てくれなんて贅沢言いませんから」
と思えてくる。
リクエスト頑張っても流れないんですけどね、「SUPER!!」。
てな訳でFM802の方に。
多分各地で何回も何回もアルバムの話とギターの話してはるやろうけど
同じ話を何回するならギターの話の方が楽しく出来るっしょ、
とメッセージ送ったりして。

さて本題。
今までギタマガの本(ムック)へーほーふーんと思って見ていたが
(でもうちにアベさんの本あるわ)
山内のが出たよ!
すっげえなあ。
見ててギター欲しくなる。アラブの石油王さん、買ってください。
自分のモノにならなくても一度弾かせて欲しい、よくわかんないけど。
バンドのギターさんにそっと勧めている。奥様にプレゼントとか。
あの赤いギター持ったら絶対可愛い。
そんで許可頂いて、練習の時に一度だけ弾かせて頂けたら。。。
閑話休題
他アーティストモデルの試奏のポーズは各アーティストを
意識してはるんやろうなぁ。。。
すっごい楽しそう。
ほんっとにギター大好きなんだなぁ。あと赤も。
機材コレクションは「Player」の時と違うのでは。
増えてるのもあるし、あの時に紹介して今回紹介してないのも
あると思う。
サンバーストのストラトはワシ指板の色間違えて買ってよかった。
(って、おいおい)
ジャズマスターはピックガードがゴールドで金属ぽいので(素材知らんが)
何となくジャガーと間違えてしまう。
私的名盤にEL&Pがあるの、めっちゃ嬉しい。
キース・エマーソンのとこコピりはったんか!すげえ!
と思ったが、グレッグ・レイクがギター弾いてはるんよね・・・。

ロングインタビューはすごい重かった。
言葉は軽やかなんだけど。
ひょうひょうと生きてらっしゃるようで、大変だったんだな。
山内もフジ抜けようとしてたのか・・・「CHRONICLE」の辺りだろうか。
この頃はかとをさん、ダイちゃんがうまく緩衝になって
バンドとして進んでたんだろうか。
ダイちゃん、かとをさん、BOBOさんの対談の最後のBOBOさんの言葉は
そういう山内を見てきてはる上でのものだから、しみじみする。

あと先輩から愛されてる人だよなぁ、と思っていたが
後輩からも愛されてるよなぁ。
同期すごい人らばっかりやし。
と言いつつ韻シスト等、実は詳しく聴いた事ある人はあんまりないのだが
(Sawagiは好きだ!)
一線で活躍してる人がこれだけ居てるって、凄い。
だいたい途中で脱落していかはるやん。悲しい現実だが。
せっちゃん、民生もだけど名越さんが褒めてはるのが嬉しい。
だいたい若手はコメントで褒めてはる気はする。

ところで、なんでこの本の写真だけパーマなのだろう?
憧れのギタリスト風にしたかったとか?
だとしたら、誰なんだろう。

どうでもいいニュース:
髪下ろしたBOBOさん、なんとなくレアな気がする。
同じ記事中で下ろしてるのと下ろしてないのとあるのが面白い。