社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

METAFIVE "WINTER LIVE 2016" at なんばHatch

METAFIVE観てきた。
いつものなんばHatchとは違う、落ち着いたお客さんが多い。
Tシャツ姿でワイワイ、という感じではない。
ひええ。
ネタバレ気になる方は後日ご覧下さい。





SEと共に、映像が流れる。
メンバーの名前が現れると、ご本人がステージに登場。
もう、ね。
幸宏さん、生で観る日が来ると思ってた?思ってなかったよ?
しかもドラム叩いてはるのを。
高校時代の小生に教えても絶対信じない。
それはテイさんもまりん*1も皆さんもそうで。
この年まで生きててよかったよ、ねぇ。
METAFIVEはクールな感じだと勝手に思っていたが、エモかった。
思ってた以上にバンドな感じで。
ドラムのせいかな。シンプルだけどエモいの。
ほんで音圧凄い凄い。
低音を腹で受ける感じ。
全部じゃないけどまりんがシンセベース*2なのかな?と思いながら観てた。
ベースの音圧が凄くて。
と思ってたらギターのハイも結構きつかった。
どうやらクラブで流れる系がそういう音らしい。
(適当にネット見てて知ったので確かな事ではないが。)
耳栓持って来たらよかった。
例によって2階で観てたけど、1階でゆらゆら踊りながら聴く方が
良かったかも。

しかし凄かったよう。
6人其其も映像の一部のようで。
いや、映像が音の一部だった。
空撮映像のとこは最後なんばHatchが映ってたな。
小山田圭吾は音楽トータルで凄い人と思ってたが(好みはさておき)
ギタリストとしてこんなに凄い人だとは思わなかった。
自分の語彙力の貧困さが悲しい。

MCでは広島に続く大阪で幸宏さん曰く「LEO君以外は体にきてる」。
それでもステージに立つと全然違いますって。
テイさん・ゴンドウさんはMCマイクが拡声器になってた。
エフェクト掛かってる?と思ったら、なるほど。
チェキコーナー?みたいなのがあってテイさんが撮りまくると思われたが
チェキ切らしてすぐ終わってしまった。
「スッキリ!」の時に撮りまくってはったけど、普段からそうなのか。
LEOさんは真面目な、でもお客さん煽るMCだった。
それにしても目の前(といってもすっごい距離あるけど)で
幸宏さんが喋ってらっしゃるよ!?
今日はそんなんばっかりである。

たまにはこういう音楽もいいな。
そもそも、このテの音楽、シンセたくさんとか大好きだった筈なのに
どこでどう踏み外したらマーシャル20台キャッホー!になってしまったの
だろう。

*1:砂原さんと申し上げるべきかとは思うが世代的にまりん呼びしてしまう

*2:あの白い子・・・シンセが気になります