社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

第3弾出てた

本日も華麗に寝坊してだらだらしてるうちに一日が終わってしまった。
ちょこっとアクセ作って、本読んだからこないだの連休よりマシか。

コーヒーと一冊シリーズ、第3弾出てるの気づかなかった。
(昔昔、しおりをインスタに上げたのをイイネしてもらって
 誰だろう?とイイネ主辿りつつタグ検索して知った)
メルマガ登録してるのに見落とした模様。
1冊は手に入ったけどあとの2冊が手に入らず。。。
本屋さん巡りすべきだけどジュンク以外は何となく行きづらいのと
時間が取れなさそうなのでhontoでポチってしまった。
・脚本版 ほしいものはなんですか?(益田ミリ/ミシマ社)
 漫画の作者ご本人が脚本化。
 舞台・映画・ドラマになる事を意図したものではなさそう。
 それだったら漫画読んだらよいのかもしれないけれど
 文章を読んで自分の中に再構成されるが故に心に刺さる。
 辛いなぁ。どうしても張り合ってしまうんだよなぁ。
・愛と欲望の雑談(雨宮まみ・岸政彦/ミシマ社)
 ↑を読んだ上でこちらを読むと、何故張り合ってしまうのかが
 分かるかもしれない。
 「目標を掲げて、邁進しないといけないのか」の項にあるけれど
 「普通に気の合う人とやっていきたいだけ」なのに
 「何もかも諦めて具体的な目標を掲げて、邁進して見つけないと
 いけない」という風に追い込んでいくんだ、他人が。

しんどい世の中だよなぁ・・・。