社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

気にしない練習

こんなダメ人間でも、結構”気にしぃ”である。

本屋ふらふらしてたら「気にしない練習」(名取芳彦/知的生きかた文庫)
という本を見つけた。
「気にしない練習」が気になる。
書いてある事自体は、すごく為になる、「なるほど」な事である。
「情報の暴飲暴食はやめよう」というのがすごく刺さった。
ネガティブな感情は「浮かぶに任せ、消えるに任せる」とあるが
任せるのが難しい、消えるのに非常に時間が掛かるんだよな・・・。
消えるまでに消耗する、下手すりゃ何もない時にぶり返す。
ネガティブ感情の仕分けにはチャレンジしてみようと思う。
とはいえ、書いてある事が解っても実践に移せないから
しんどいんだよなぁ・・・。
移せないのは解ってるとはいえないからだ、と言われてしまえば
それまでなんだが。
これハハ・オカンに読ませたい。無駄か。
既に読んでたりしてな・・・読んでてアレかいな。
何せ安定しない、出来ないもので。
うーん。

「今日はいつでも、これからの人生の最初の1日」
「生まれて初めての○歳おめでとう」
っていい言葉だな。

まずは人の心が理解出来るよう、小説を沢山読む事にする。

けど、その他。
白暮のクロニクル(9)(ゆうきまさみビッグコミックス
 いよいよ12月24日が迫ってきた。
 物語も佳境、いよいよ本質に迫ってきた・・・のか。
 まだ更に物語がひっくり返されそうな。
・Rooftop
 女性ソロだとシンガーソングライターなのかアイドルなのか
 境目が曖昧になってきてるんだなぁ。
 「距離の取り方を勘違いしそうだなと思った人」には
 それ相応の態度で離して行くようである。
 そういう所も考えて自衛して行動していかないとだめなんだな。
 大変だ。
 (昔から居てたんだと思うが・・・)
 「DREAM MATCH 2016」ってシークレットでフジ出そうな面子だな。
 樋口さん主宰だし。
 スキマスイッチって意外!と思ったが、ドラ娘さんがスキマの前の
 バンド(どっちが居てはったんやろ)を観てらして
 ダイちゃんがサポートで居たバンド、初恋の嵐の隅倉さんが居た
 バンド等を観てたという話を思い出して「なるほど」と思う。
 色んなバンドで、長く活動続けてこられたのは一部のメンバー
 なんだなぁ・・・と音楽続けていく難しさ・厳しさを思った次第。