社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フラカントリビュート

打ち上げの席でベースやりたいドラマーとギターやりたい鍵盤と
先生に前川清歌わされたドラマーで出たら面白いのに、
という話になった。
(この場合のドラムは誰なんだろう?)
翌朝フラカントリビュート聴きながら、その面子で「真冬の盆踊り」
やったら面白いなぁ、と思った。
マニアックだなぁ、と言われちゃうかな。
我我界隈ではフラカン超有名なのにぃ。

フラカントリビュートはこれ↓

IFC MORE THAN EVER ~FLOWER COMPANYZ TRIBUTE~

IFC MORE THAN EVER ~FLOWER COMPANYZ TRIBUTE~

ハートが文字化けすると思うので貼っときます。

良い意味で誰がどの歌を歌っても良いトリビュートである。
「え、あの人が歌うん?」というのがない。
個人的に「吐きたく〜」冒頭のぐじゅぐじゅがちょっと・・・
と思ったがバンド演奏始まっちゃうとあんまり気にならないのだ。
「深夜高速」歌うん誰や!?というのは気になっていたけど
新山詩織版はすごくフラカンに忠実な気がする。
でもそれが良い。すごく良い。
その他、元曲知らないのもあるから何とも言えないけど
解体レベルで変わっちゃってるのは無いように思う。
田我流ってこんなにかっこよかったんだ。
豊満乃風+フラカン芸人はもっと笑いに走るかと思ったけど
全然そんな事なかった。かっこいい。
歌詞カードに寄せられてる文章読んでると、
フラカンのこれまでの活動はバンドマンだけじゃなく
芸人にも力を与えていたんだなぁ。

爆弾ジョニー、忘れらんねえよが若手としてはっちゃけている。
THE BACK HORN、この面子だとお兄さん組になっちゃうのだなぁ。。。
ちょっとヨコめのノリ。ハイハット、タム回しがマツっぽい☆
「何で『深夜高速の集い』にいないんだ!」と思っていた。
やっとフラカントリビュートに登場ですよう!
うつみさん超かっこいい。
メスカリンドライブ好きになりかかる頃の気持ち思い出した。
仕事帰りに聴く「真赤な太陽」は良い。
その続きで三日月眺めながら聴くフジファブリックの「星を見ている」も
良い。
フラカンのたたたっとしたメロディを歌いはるんが新鮮で面白い。
ギターいいよねぇ。
ギターソロ、トリビュートライブでは1.5〜2倍になると思われ。
ならいでか。
それ以前に、出ると思い込んでいる。
はぁはぁ。
(このはぁはぁは興奮ではなく、梅干し、じゃがいも、牛乳等を
 がっつり買い込んで坂道上がるのに息が切れた為である。)

誰が歌っても、いいもんはいい。
フラワーカンパニーズの良さを再確認すると共に
参加アーティストを好きになれちゃうCDなのであった。