社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

事件と写真撮ってネット上げるの件

だーれも言わなくて自分一人でぶつぶつツイッターやボイスで言ってるのだが
(しつこくてすみません。)
反応薄いんでこちらにも書く。
新宿の事件、野次馬がその光景を写真で撮ってSNSにアップしてる事や
テレビニュースで大して扱われない事については言及されているが
早速ネタツイが為されている事については誰もおかしいと思わないのだろうか。
正直、その方が気持ち悪い。

SNSやらスマホやらが普及している昨今、ご飯だって電車で見かけた人だって
すぐ写真を撮ってSNSにアップする。
ライブに行けばステージの写真を撮るし、面白いもの見つけたら写真を撮る。
心が少しでも動けば写真を撮る。
冷静に考えたら変な話だけど、目の前でとんでもない光景が広がっていたら
そりゃあ撮る人だって出てくるだろうよ。
その現象について気持ち悪い、コメントの軽さに腹立たしいと思うのは分かる。
自分もちょっと思った。
それとは別で「ああ、何かあれば写真撮ってネットに上げて情報流すって
時代なんだなぁ」と思った。
野次馬なんて昔からある訳で。たぶんね。
江戸時代は生きてなかったから分からない。
もしかしたら、未来の学者達はSNS上の膨大な量の”一言”を
分析してるんだろう。
大変だねぇ。

それより気持ち悪いのが便乗ネタツイ。
あんまり他の人は見かけなかったのだろうか。
アプリではなくWeb版ツイッターで検索したら、ネタツイの方が先に上がってきた、
という事は見てる人は多いのではないかと思ったが。
友人のツイで新宿で何かよろしくない事が起こった、それは政治的アピールの
何某からしいと知ったので「新宿」というキーワードで検索したら
「ヤベェ!」っていう写真付きツイートよりも楽天カードや某モチ屋CM使ったネタ、
新宿で炎上してますが関西でも炎上・・・って阪神の試合結果。
あと「焼身自殺より怖いのは」ってどっかの漫画の1コマで
変な目つきの群集がカメラ片手にわやわやしてるシーンの画像ツイート。
よくそんなもん考えついたな、よくそんなもん見つけて来たな、
事件から半日も経ってない、早すぎやしないか。
あまりの衝撃にそんなん作って流して気持ちを緩めようとしてるのかもしれないが
起こった出来事が他人事、という軽さは写真撮ってネットに上げる野次馬以上だと
思うんですが。
焼身自殺より〜に関しては「いい事言ってる私が正義ドヤァ」な感じもして
 なんだかなぁ・・・って気もする。)

結局、事件起こした人の主張って、殆ど伝わってないのではないだろうか。
集団的自衛権関連の抗議でしたっけ。違うのか。
何の為にやらかしたんだか。
そしてご本人はどう考えてらっしゃるんでしょうね、この伝わってなさ。

※2014/07/02追記
 報道自体がされなかったのは、こういうガイドラインがあるから
 なのだそうです→こちら