社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

観る・憶える

笑わなきゃやってらんない、という出来事は
時間を置くと”笑わなきゃやってらんない”が抜けて
言葉だけが残ってしまうようだ。

それはさておき、この件で。
うんざりと言われようと、こっちでも話のネタにする。
ライブの撮影とアップロードに関して、ミュージシャン3名による意見交換 - Togetter
ツイートしたらリプやらなんやら反応があった。
撮影OK!なミュージシャンさんにはご理解頂けないだろうと
思っていたが、ついたでやり取りしてやっぱり・・・。
最後揚げ足取りみたいになってたもんな。
(リプ飛ばしてなくても見てんでー)
聴く・観るよりも撮る事がメインになっても、いいんだろうか。
みんなカメラ越しに見て、残す事に必死になってる中で
演奏するのって虚しくないのかな。
自分だったら、食事のBGMにされるより虚しいと思う。

で、このやり取りに既視感あるなぁ、と思ったら
ダイブ・モッシュの是非。
これと似てる。
意見が出るし成程とは思っても結局解りあえない。
もうちょっと突っ込んで考えてみたら、自分にとって
ライブって「観る」という要素も大事なんだな、と気づいた。
生で演奏が聴けたらいいんです(キリッ とは言うてみても
楽しかったライブって、ちゃんと”見えて”いる事が多い。
ダイブ・モッシュが嫌いなのもカメラ掲げられるのが厭なのも
結局のところ視界が塞がれるからなんだろうなー。
只でさえちんちくりんで視界塞がれがちなのに
もっと塞がれるのは、やだよなー。

因みに一時期お出かけしちゃあやたらパシャパシャしてましたが
最近は控えている。
そうは言っても昨日の蓋椀や吉田うどんみたいな事は
してるけど。。。
食事出されて一斉にパシャパシャやってるのが異様に思えたのと
後で写真見て虚しくなったので。
どんどん記憶力悪くなるけど、記憶にもちゃんと残しておこう、
と思って。