社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

福袋

あけましておめでとう日記へのコメントを悉くしていない
不躾者であります。
申し訳ありません。
新年早々どんよりしている。何故だ。

外に出ないからかなー、と思って祖母のお見舞いに行ってきた。
正月は家に帰りたかったようである。
てっきりひ孫の話ばっかりになるかと思って覚悟をしていたが
違う意味でどんよりしてしまった。
でも話している内容はわりとしっかりしている。
時空超えたりはしていない。

そして忘れちゃいけない、福袋を受け取ってきました。
去年通りすがりに買って良かったショップの福袋を予約していた。
違うショップのを予約したかったが受付中という貼紙は無く
買って良かった方は貼紙があったので予約した。
コートが入ってるし、色も選ばせて貰えてラッキー。
受け取りの時に「予約されてて良かったです、30分で売り切れました」
と言われてびつくり。
去年はぎりぎりで買えたのかしらん。
もう福袋はいいやね、と思いつつお茶の福袋も買ってしまった。
日本茶の。
紅茶・中国茶だとバクチかもしれないが*1日本茶だと当たり外れが
少ないだろうし、知覧茶あるし・・・と。

しかしなんでこんなに福袋に惹かれるのだろう。
おトクに買い物出来るし服だと一年分買ってるようなもんだし
お試しでもあるかもしれないし。
でも失敗した事もいっぱいあるし、雑貨だといいのんあるやん、と
思いつつも全然使わなかったりするのでおトクなんだかどうなんだか。
何が入ってるか分からないわくわく&スリルかなー。
考えてみたけど、もしかしたら”血”なのではないのか?
ハハ・オカンは人が福袋を買うとぐちぐち言う癖に
一緒に出かけると「・・・やっぱり買わへん?」と言う。
今年は買わない!と思っていたのに「これ全身コーディネートの
見本あるから大丈夫やって」「靴下やったら大丈夫かと思って」
とか言うてくるもんなァ。

*1:フレーバードティーは普段からバクチだよな