社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題「この春、○○はじめます!」

この春、もう一回ギターはじめます!

うん・・・そうなんだよ・・・去年の秋に精神的に複雑骨折してしまったんだよ。
ギターマガジンに怒髪天!待ってました!ひゃっほうううい!
タブ譜見て心が折れた上に例によって音が半音ずれて認識していて
混乱していた。
怒髪セッションオフ@関西あるから頑張らなくちゃ、と思いながら後者の理由で
ぎりぎりまで手がつけられていなかった。
あんなに沢山ずれてると思ってなかった。
大半の曲は修正出来たが。
「労働CALLING」は半音ずれてるという認識を持ってすら、ちゃんと認識出来て
なくて、聴きながら発狂しそうになっていたのだった。
怖かった。
上手くあの感覚が言えないのだけど。
心折れつつもたまーにパワーコードで「SMOKE ON THE WATER」弾こうと
してたけど、チューニング合わせても音が合ってない感じがして弾けなくなった。

そんな状態も厭やし、いつでも手に取れるようスタンドに立てっぱなしのギターに
申し訳なくなったので、またちょっとずつ再開しようと思っている。
単音のリフなら何とかなるかも・・・と「Monster!」弾いてみたり
鍵盤で弾くの大変だった「Hello」のサビ弾いてみてギターの方がまだ楽、と
思ってみたり。
なんでフジファブリックに挑戦しようとしてるんだ・・・とは思う。
部分的には難しくないんだ、歌いながら弾いてはった方だったらまだ何とか。
あとGiGSにBaby Blossomの奏法解説がちまっと載ってたので弾いている。
バレーコード弾けるのは凄いよ、自分からすると。
なぁんて思いながら弾いてみたら、あんまり力いっぱいフレット押さえなくても
何とか弾けるもんなのかなー、と気づいた。
ミュートもよく分からないけど、頑張る。
もうちょっと慣れたら、THE BACK HORNも弾いてみようと思う。
初心者でも弾けそうな曲教えてもらったけど、がっつりフレット押さえるのが
出来なかったんだよ・・・。
(問題は手の小ささではなくて握力の無さだと思われ。)
ギターでそこそこ弾けるようになるまでは、セッションetc.は鍵盤で頑張る。
怒髪天はピアノで弾いてもかっこよいので、鍵盤の方でモチベーションを
下げない。
んだ。