社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ふるきん

晦日
紅白歌合戦への猪苗代湖ズ出演まで12時間切りました。
ふふ。
今はナイトスクープ観てる。
昔はクイズなんたらくんと共演でキダ・タローがひいきしまくりで
なんたらくんチームが勝つやつだったが、単独なんだなー。
これ観ると、今年も終わりだなァ、としみじみ思う。
久し振りに観るので楽しい。

お節作る。
というとかっこいいが、大半はハハ・オカンから貰い
小生はごまめとフルーツきんとんを作って渡す。
フルーツきんとんは、昔「きょうの料理」かなんかでやってて
試しに作ったら美味しかったし色どりも良いので毎年作っている。
さつま芋(今年は鳴門金時)の皮を剥いて切って柔らかくなるまで
レンジでチンする。
この時にパイナップル缶詰の汁とバターを入れる。
※2012/01/03追記
 この時、砂糖も入れてください・・・。
 入れなくても一応食べられますが、甘さが全く足りません。
 今回作ったのは、砂糖無し発覚以降のは全て製造者の責任で
 一人で食べました。。。
混ぜ込むフルーツの準備。

柔らかくなった所で、一年間の思いを込めてずっしゃずっしゃ潰す。
そしてフルーツを混ぜる。

美味しくなさそうな写真だな。。。
フルーツの残りはおやつにする。

今年はキウィの緑が映えなくて残念。
綺麗な緑を求めて6個入り買って全部切るのもなぁ。
1個で勝負かけましたです。
ごまめは高校の授業で作った時のレシピだと思う。多分。
ごまめを炒る時、毎年ハハ・オカンと喧嘩したなぁ、と懐かしく思う。
こちらはあっさりめだが我ながら美味しいと思う。

無事、物々交換も終了し、お重に詰めた。
お重詰めは人生初。
3段じゃ多そう・・・と2段にしたら、真ん中のお重を使わなかったので
柄が続かなくなってしまった残念な年の瀬である。

こんちわコンちゃんのお蕎麦も受け取って来たので、
年越し準備も完了じゃ。
あとはお蕎麦食べてガキ使と紅白*1観たら終わりである。

*1:録画もしてるけど