社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

猪苗代湖ズ at 紅白

そんなこんなでお蕎麦食べてガキ使観てたのをそろそろじゃ!と
チャンネルをNHKへ。
猪苗代湖ズ間に合った!
録画してるけどね。
CSでARABAKIやっとるので紅白の録画をチチ・オトンに頼もうと思ったが
年末に遊びに行った時の様子からすると録画難しそうだったので
家で録画しながら観てた。
(機械に弱い訳ではないが、ケーブルTVの機械とか接続がややこしそうで。)

演奏前の紹介の時、マツも山口も緊張してるなー、と思った。
思いを一生懸命語る箭内さんが心強かった。
そりゃ緊張もするさ、堪えながら歌うさ。
元々、色々な意味でふるさとへの思いが強い人達が、今、
福島の人達の気持ち背負って歌ってるんだ。
一つ一つの音、声が力強かった。
マツはコーラス以外の所でも歌いながら叩いてるかなー、
とちょっと気にして観ていたが。
和尚だっけな、気持ちよく演奏している時は歌いながら叩いてるって
言ってた。
結局1番の後ですぐ「I love you baby 浜通り〜」の方に行ってしまった
のだけど。
短いなぁ、と思ったのは気のせいではなかった。
それだけがちょっと残念です。
野馬追い、鶴ヶ城も無かったよね・・・?
サビ以降、一緒に歌っていた。
最後の「ふーくしま!」も一緒に叫んでいた。ご近所さんごめんなさい。
本当に一瞬だったけど、紅白で猪苗代湖ズが観られてよかった。
福島の人もだし、宮城・岩手・茨城兎に角被災された方が観て
ちょっとだけでも気力を取り戻しておられたらいいなぁ、と思った。

椎名林檎もその流れで観た。
お召し物が可愛い。
カーネーション」は多分ドラマで流れてる部分だけだったのかな。
記憶怪しいのでうそかもしれません。
ドラマOPと、それ以降含めて聴くのとで全然違う歌に聴こえる。
流石は椎名林檎
その後早替えでピンクのビジューいっぱいふわふわスカートの衣装に。
かわいい!
東京事変の皆さんが淡い色合いなのは、この時の為なのかな。
「女の子は誰でも」はMステで沢山のダンサーでやってたのが良かったので
紅白もお得意の人海戦術大量ダンサー従えて・・・なのかと思ったが
沢山ではなかった。
曲の雰囲気にはぴったりだった。

ぶわーっとなって、きゃーっとなった所でガキ使に戻る。
バカ笑いしつつ、先程とのギャップに戸惑ったり
山さんのツイートの話しようとして茨城空港と言うのを猪苗代湖ズ
言いまつがったり。
ついった見てたら「震災口実にしたオヤジバンド」とか言うバカが居て
ショックでしたわ。。。
普通の人ならいいのよ所詮そんな認識なのかって諦めもつく。
普段偉そうなご高説垂れてる政治屋さんより、よっぽど良い事やってる。
単にロックが五月蝿いと思ってるだけの人なんじゃないかと思いますが
震災口実〜なだけの人達じゃないから、NHKは紅白に呼んだんだろうよ。

いい話の後にイヤーな思いをするのは小生らしい話であります。
やだな。

来年はもうちょっと明るい、前向きな話ばかり出来るようになりたいと
思います。
それでは皆様よいお年を。