社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギターの弦と芋煮

ついったで「津波で流されたが戻ってきたギターの弦を使って彼に指輪を
作りたいがどうしたらよいか」と回ってきた。
ググれよ!という話でもあるし、個人的には錆びたであろうギターの弦を
使った指輪は精神的にだけではなく物理的に付けづらくないか?と思ったが
まー若い子の考える事だし野暮は言うまい、とワイヤーワーク的な方法で
出来ないかな?と答えてみた。
(針金で作る指輪は持っていた事があるし、一時期弦みたいな感じのワイヤーで
 作ったアクセサリー流行ってたよね。)
いっそ溶接してしまえ、とも思うのだが。
どうもググるにはググったがキーワードの指定が悪くて欲しい情報が無かった
ようである。
何とかなるといいねぇ。
しかしピックガードに小魚挟まってたって、すごい話やな。

そうやって他人の「どうしたらいいの」ツイートに返信してみたのは
先日、フジのタグ付けて呟いたのが36人にリツイートされたが
だーれも内容見て「なるほど」「自分はこう思う」「それは変」等と返す人が無くて
どうせなら24日くらい見知らぬファンとしみじみ語らいたかったのになー、
と寂しく思ったのと、誰かに答えていたらいずれ誰かが自分の投げかけに
答えてくれる事があるかもしれぬ、と思った所為でもあった。
早かったよー。
昨日、山形の芋煮の作り方見て鍋物的な感じで作って、二人芋煮会をしたが
他の地域の芋煮どんなんでしょう?と友達が福島のを教えてくれた。
わーい、ありがとうございます!
醤油・砂糖入れるタイミングでお味噌入れたらいいんだろうか。
ご飯というよりは、みんなでワイワイやる為の存在のようである。
そういえば鉄腕DASH!観てたらDASH村の関係者が集まって豚汁を作っていたが
芋煮会にしたらいいのにねー、なんて思っていた。
豚汁という言い方だったけど、村の人達にとっては芋煮だったのかもしれないな。
何となく里芋は入っていたような気がしなくもない。
避難所の炊き出しでも芋煮はあったのだろうか。
炊き出ししはる人達毎に違う芋煮で、「お味噌入れないの?」「○○入ってるんだ」と
息抜きに雑談したりしたんだろうか。
そんな事をしみじみ考えながら食べていた。
あったまった。