社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今週のお題:小さい秋、見つけた

今の家の近所には金木犀があんまり無い。
バスから外を見れば田んぼが真っ赤っかで何事ぞ?と思うくらい
見事に彼岸花が咲き乱れているというのに。
実家近所は金木犀だらけだったのになー。
・・・と思っていたら、スーパーの近所に立派な金木犀の木があった。
ふわあんと香ってきたので分かった。
去年も通ってたのに、何で気づかなかったんだろう?
よくよく見たら、違う町内にも沢山あった。
10mくらい?の小さな並木道みたいなのもあった。かわいらしい。

いい匂いなので小生は好きなのだが、ハハ・オカンが大嫌いで
金木犀の季節になると臭い臭いと五月蠅かった。
庭にあったから、尚更匂いきつかったのかな。
トイレの芳香剤とかよく言われるけど、全然違うじゃん。ねー。
年によっては匂いが微妙な時もあるけれど、あれは天候によるの?
毎年思います。
今年はいい匂いです。
銀木犀も見てみたい。
しかし匂いが気になる人が少なからずいると思われる金木犀
庭木や並木道、下手すりゃ生垣にすらなっているのは何故だろう。
丈夫で緑が綺麗だからだろうか。
香りを愛でる習慣でもあったのだろうか。
散った花の掃除が面倒なんですけども。

会社の近くの道端にも木があるらしい。匂いがした。
何で気づかなかったんだろう?
頭の中で(口に出して歌うと五月蠅い)「あっかきーいっろのーきんもくせいのー」と
歌いつつ、どっかのカリフラワーかブロッコリーみたいな名前の人も
金木犀とママかおばあちゃんの思い出の歌作れば?みたいな?
てなあほな事を考えていた。
そういえばキンモクセイってバンドもあったよねぇ、と思ったらラジオから流れて
きましたよ。
いいバンドだよなー、と思う。
ほんと、秋ですな。