社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

暴れん坊は何処迄で注意したらええんか

引き続きのんべんだらりんと過ごしております。
二度と戦争だの他所の国と揉めるだの御免だ、と思うものの
他所の国が向こうから島寄越せーって来るし
世界情勢は日本を東日本復興に集中させてくれなさそうだし
じゃあきちんとした人が政治してくれるように、と
選挙の時に真剣に考えても碌な奴おらへんし、
一体どうしたらよいのでしょう。
少なくとも身内が首相降ろしっておかしくないか?
総裁に選んだのは身内(党)な訳で、責任持つなら兎も角
野党と一緒に叩く筋合いは無いと思うんだけどな。

昨日は小生実家メンバーと回転寿司に鉄板焼き、
家に着くなり桜子(仮)に飛びつかれてさあ大変、であった。
回転寿司は祖母と行く筈だったが曾孫が来るとの事で日を改め
(ややこしいし、折角なのでお楽しみはちょっとずつとさせて頂くのと
 総勢十数人ではちょっと人数多すぎるだろうという判断)
我々で偵察と相成った。
行ったお店は普通のカウンターのお寿司屋さんが沢山の人に
渡せるよう回転させている・・・という感じ。
握りは目の前で握ってくれるし、少々お高いがめっちゃ美味しい!
トロ3貫セットなんてのもある。
それでもやっぱり杏仁豆腐食うワシ。
恥ずかしいのでカウンターの外の店員さんにひっそり注文したが
前の職人さんから手渡された。いやーん。美味しかったけど。
今度は絶対ばーちゃんと行く。
ばーちゃんはきっと、いつのの回転寿司の方が良いって言うだろうけど
その比較対象が増えたら、話すネタも増えて良いや。

しかし、こっちの方が先にお誘いしてたんだけどねぇ。。。
曾孫>>(越えられない壁)>>孫だから仕方ないが。
その曾孫ちゃんは、相変わらず家中走り回っているらしい。
どーやら普段から落ち着きの無い子らしいが、
ばーちゃん家は広いのでさぞかし楽しかろうと思う。
思うが。
走り出すとイト子父が孫可愛さに追っかけるので尚更走る。
数年前はバンザーイ姿でイト子父が手を掴み、ぶら下がる形で
どしーんと人にぶつけられるのが面白いらしくて、
ご飯食べてるとこに一通りやられた。
ワシ、肩凝り酷くて辛かったのだが。。。
時々、肩凝り酷い→自分で解す等刺激を与える→悪化、で
マッサージでも悪化する事があり何処の店でやるか思案するような
状態になるのだが、丁度そんな状態だったので困った。
未だに腹立つッ!
(今思うに、よく脱臼しなかったもんだと思う。)
元気なのは良い事なんですが、ご飯食べてる時は止めて欲しい。。。
正直、その時にキレようと思ったが「大人げ無い」と言われるか
微妙な所で、言いそびれた。
家人の甥っ子ちゃんもやんちゃで困るーなんて言われていたが
ご飯中に一応座ってるだけ大人しいと思う。
イト子父も悪気は無い、しかし悪気が無いから許される訳じゃないッ!
(他にもありましたからねぇ・・・。)
孫が可愛くても親戚とはいえ他人には可愛くねーぞ。
やりたい放題させているようだが、注意はしてるんだろうか。
その場ではしてないっぽかったが・・・。
可哀想なのはイト子ちゃんとその子本人だと思うのだがどーだろーなー。

と考えつつ、オカンも桜子(仮)もうちょっと躾しろやー!と
言いたくなったのであった。
ワシ含めて同類やんけ(汗)。
色々考えるお盆であることよ。