社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

15年前からあんまり変わってない

ニュージーランド地震のニュース、観るの辛くなってきた。
阪神・淡路大震災を思い出すのもあるけれど、ひどい。
家出るまでにTV流してたら救出された方が叫ぶように話していて
うわ・・・と思ったら、これ恐らく今問題になってるやつだと思う。
救出の際に足を切断された方に「スポーツ出来なくなって〜」と
今アンタが訊くこたァねェだろ、な事を訊いたやつ。
他にも日本の記者が色々現地でご迷惑をお掛けしているようで残念だ。
他の国も・・・と思ったけど、多分日本の一部の奴だろうね。
一部と思いたい。
そういう酷いの以外でも、果たして視聴者が求めている内容なのか?
と思うものもある。
被災した人だったら、今自分達はどんな状態なのか?差し当たり必要なものは
どうやって手に入れたらいいか?だろう。
まぁ現地の人が日本のテレビ観てるとは思わないので、これはさておき。
被災された方の身内だったら、現地がどうなっているのか、被災者はどんな状態に
置かれているのか?が知りたいだろうと思う。
赤の他人だったら、現地の状況も知りたいだろうし、被災者がどんな体験を
したのか話を聞きたいかもしれない。
でも、無理矢理「どうですか?」って訊くのはおかしいよ。
被災したけど幸い無事でした、な人に「こんな揺れで怖かった」て
訊くんなら兎も角。話をする事で不安を吐き出せるかもしれないし。
それどころじゃない人に訊くのはおかしいだろ。
あと、可能であればその中でも希望のある話を知りたい、と私は思う。
奇跡的に助かった人とか。
日本から行く人の話なら、お身内さんの不安げな姿じゃなくて
救助隊がどんな装備で行くのか、とか。
得意でしょ、CGやら立体物作ってあーだこーだやるの。
そんなんで「こんな装置を持って行って救出に当たります」とか出来んの?
機密事項なのかな。
恐らく救助犬が向かっているかもしれない。
もし向かっているのなら、そういう話とか。


少なくとも、大怪我したり悲しんだりしている人に無理矢理話しかけて
聞き出すのは観たくない。
誰が聞きたいんだか。
そんなん観たい人、おっても少数だろうに。


因みに、朝っぱらからめざましテレビについて呟いてますが
家人が起きるまで時計代わりに点けるだけになっている。
長年見てますからね。
家人が起きてきて、さーてパンツ干すかね、とうろうろしてるうちに
チャンネルが変わってる。
最近はNHKが多い。
そりゃあそうだろ、フジテレビも酷いけど、他の局だって似たり寄ったりだ。
悲惨な状況無理矢理煽ってるだけやし。
被災者にインタビューしようと病院に無断侵入して拘束された記者の話なんて、
地元新聞の片隅でしか見てないぜ。
オヅラと鳥越さんは、そういう輩をボロカスに言うべきじゃ?