社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

RED HOT@TVメモ

ラジオの方だと思ってたよ。。。
ネタバレ厭な人は打ち切ってね。


'09年秋から振り返り
桃屋ラー油「ラー油はうまいが俺はおいしくない、でも売れて嬉しい」
 色々貰うらしいが桃屋が一番うまい
トップランナー「2年前の事みたい」
 トップでありビリ、有難かった。親も喜んだそーだ。
 あれで知った人も多く、普段ライブハウスに来ないような人も来てた
・25周年「半分無理だろうと思ったら98%OKしてくれた」
 アルバムは1回キリ、ライブは1回キリ、それを出来て嬉しい
 愛され自慢をお客さんに見てもらえた
・初ホールワンマン「渋公、後ろから登場、出落ち、あれだけで8割終わり」
 座席ありの楽しみ方もあった、すごく楽しかった
野音「雪降ったからね。ただ事じゃない」
 憧れの場所、伝説のライブが行われた場所、喜びも一入
 独特の会場、すっごいいいよね、一つの記念になった
フジロック「朝早く山ン中に行くのは子供の頃のキャンプ以来、山のにおい」
 酔っ払って早く寝ちゃった。
 自由なフェスだった。開放的だし放っておいてくれる
 会場入りしたら客席が1列だけ・・・何故か慰めモード
 出て行ったら沢山、アウェー覚悟だったが楽しみにしてくれる人がいた
 ほんとよかった。
・シングル「1個シリアスなのやったら照れ隠し、自分の中でバランス」
 男っぽくてアツい、それだけじゃない
 夏っぽい曲→ロックバンドだと思いつかない、80'sJ-POPをやってみた
 面白かった、ロックバンドやってる奴なんて永遠の中二だから
 金沢の学園祭に行ったらやたらテンション上がってて
 「こいつらなんかあるんじゃないか」と思ってるんだろうな、と思ったら
 おかしくなっちゃった「気持ち分かるぞー」
 模擬店も食い物ばっかり、出し物被ってる
 ああいうの観てたらキュンとくる
・3DAYS「会場に合わせて昭和の感じ」
 聴いてきた音楽がバンドに色濃く影響受けてるから
 普通のバンドが影響受けた洋楽カバーを折り込んで紹介する感じ
 頭の中で思ってた事を聴けたのは面白かった、友康の頭の中覗くわけにいかないし
 面白かったのがラッパとピアノ入ったらいつも鳴ってない音が
 何個も入ってくるから歌っていて
 歌ってて耳持って行かれる、気をとられて歌詞間違えそうになるけど慣れない
 勉強になった
・メリクリ「夏が前フリ、こっちがオチ」
 夏作った時点で歌詞作ってた
 クリスマスソングってなんだ?→ストリングス、鈴、鐘が入るだけでクリスマスソング になる
 歌詞はアンチクリスマスソング、これがラジオで流れたら面白い
 ※802で流れてましたよー
 たけし軍団的な勢い、コーラス
 それでも何かあるんじゃないか?
・マライアカバー→「意外だった」
 マライアもセルフカバーするので被ったな
 ライブでは歌うの無理、カンペ相当持たないと・・・紙もって歌うか?
 カンカンに怒ったマライアに販売差し止めにされたら美味しい
 PV付の全部買ってくれないか(笑)?意外と好きになったりして
 ※結構かっこいいです、これ
・賛否両論あっても音楽の幅を広げたい
 もっと新しいことやりたいし、やらなきゃわからない
 今年は充実してたね・・・まだ終わってないけど
 ライブでやれる事の幅を広げる、楽曲の幅を広げる
 いよいよ枝の部分を広げる、幹の部分が太くなったから
 俺たちの”THE 怒髪天”王道みたいなものが更に強く鍛え上げられている、
 それを出していく年になる、2011年は。
 ゼップ東京→「ついにきたか、ゼップでかいけどね」
 来てくれたら嬉しいけど。俺的には赤字にならなきゃいい
 観たい人がみんな観られる
 がっつりいけるのが楽しみ
 昔は2時間半やってたけど、2時間以内がちょうどいい、
 人のライブで学んだけど長いのは辛い(笑)
 絶対いいライブやると思うから楽しみにして欲しい
 出来れば新曲も
 毎回一年中セットリスト考えてる→前回ツアーでは毎回変えてた
 常にどの曲も出来るようにしておくのは大事
 曲ありすぎるから、古いからよくないって歌は無い
・メッセージ
 11/24にシングル
 クリスマス楽しみな人はプレゼントに
 デリバリーブラッサムの宣伝
 年明けZepp宣伝「いよいよ本筋見せたろかい、伝家の宝刀抜いたろかい」