社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「ペダル」のテンポで歩いてみた

日曜日の演奏聴き直したけど歌ひでえわ(汗)。
ギターの子相当緊張してたみたいだ。
今回演った中で一番難しかったらしー。


という事で暫くフジ話続きます。
多分アサイラム磔磔か「メリクリ孤独男」リリースまでは
続く見込み。


「TEENAGER」収録の「ペダル」は志村の歩くテンポと揃えていると
いうような事が「FAB BOOK」に書いてあった。
試しに歩いてみました。
(スペック)
 ・高校時代は廊下走れば早い、人混みかき分けて歩くのが早いと
  先輩に言われた
 ・大学時代は毎日坂道上って通学、歩幅でかい
 ・今はだーらだら、それでも1キロ15〜20分くらいで歩いてる?
(実験内容)
 ・バイト先最寄バス停〜バイト先前までを、実際に「ペダル」聴きながら
  なるたけテンポ合わせて歩く
  チンタラ歩けば「東京炎上」がまるまる聴けるくらいの距離
聴いた感じよりは早くないので、結構普通に歩ける。
が、普段チンタラ歩いてるので、結構しんどい。
ちょっと早足気味だったのかなー。違うかな。
このテンポだと、軽く背筋伸ばして歩けるような気がした。
青空見上げたらポプラか何かの紅葉が見えて、「ペダル」聴いて・・・
っていいなぁ、と思った。
普段自分の歩くテンポ意識する事って無いと思うので
試しに「どのくらいのテンポで歩いてんだろ?」って考えてみるのも
いいかもしれません。
しかし息切れました・・・体力作りがんばろ。


追記。
さっきざっくり「ペダル」のタップ取ったら120でした。
1秒に2拍くらい、とお考え下さい。(嘘やったらすみません。)
因みに「銀河」で150。早いわ。。。
歌はだらーっというかあんまり早口じゃないからねぇ。
フジファブリックって案外テンポ早いんじゃろか。
参考までに
・「戦う君よ」→220(これだけスコアの数字。)
・「コバルトブルー」→116
※2010/11/25訂正→倍、約220
・「オトナノススメ」→176
・「酒燃料爆進曲」(「LIFE BOWL」のほう)→161
意外と怒髪天早い。。。
計測してませんが「武蔵野流星号」も聴いた感じより早い印象が。
「コバルトブルー」は数字的にはもっと早いかもですが、
符割り考えて計測したらこうなるかな、と。
※不慣れなのできちんと計測できてないかも、です。ご了承下さいまし。