社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ぽかぽか

おれのあん娘〜は♪
それは「プカプカ」か。


珍しく予定のない土曜日だが家にいるのも悲しい。
お天気良いし。
以前より目をつけていたネパール料理の店にお昼を食べに行ってきた。
ランチめっちゃ安う!と思ったら何の事はない、
カレーとナンだけなのだった。
どうインド料理と違うのかよくわからなかった。
タンドリーチキン、チャイ、ラッシーはインド料理のお店にもあったし。
ネパール伝統料理もあるにはあったけど。
しかし美味しい。
あんまり辛くないけど、スパイスが効いてるのか体がぽかぽかする。
寒い日にはよさそうだ。
周りの人見てたら、辛さを調節してもらえるみたい。
カレーとナンだけ、つうのも寂しいのでチャイも頼んだのだけど
めっちゃ美味しかった。
しっかり甘いけど、いい甘さだった。
お茶だけで利用できたらなぁ。。。
と言いつつ、またカレー食べに来よう、としっかり思った(笑)。


そのまま大人しく帰ればいいんだろうけど、折角なので紅茶のお店にも
行ってきた。
わりとオーナーさんのこだわりが強いようで、ストレート推奨との事。
ミルクティ飲みたかったんだけどなー。
気分的にストレートよりミルクと砂糖がっつり入れたいんだけどな。
(さっきチャイ飲んどいて何を言うか。)
ミルク入れても良さそうなお茶頼んだけど案の定ミルク無し。
結構濃い目。
まァ濃い方がお茶をしっかりがっつり味わえるんで、いいか。
音人読みながらだらだらお茶飲んでた。
ポットのお茶大半は飲んだと思う。
ぽかぽかあったかい窓辺で雑誌読みながら美味しいお茶飲むのって
贅沢やわあ、と思う。
(ついでにこういう日当たりのよいところにうちのシソたん達を
 置いといてやりたかったよ・・・号泣。)
お茶好きっつーのがバレたかな、オーナーさんに普段飲むお茶を訊かれた。
リプトンの黄色いのん(これだって結構美味しいんだよぉ)とは言いづらく
ストレートならこれこれ、ミルク入れるならこれこれ・・・とお伝えした。
案の定ミルク入れて飲むのは・・・みたいな事を言われる。
それメニューにがっつり書いてあったですよウヘア、とは思ったものの
春のお茶はストレートの方がよい、など色々教えて頂けた。嬉しい。
ヌワラエリヤはミルク入れて飲むの好きなんですけど、
ほんとは(というか日本の水だと、か?)ストレートがよいそうだ。
今度ストレートで飲みたくなったら此処に来ようと思う。


でもやっぱり紅茶に関してはuf-fuが恋しい。


ほいでまた付録に釣られて雑誌買って帰宅^^;