社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

オトナマイト・ダンディー・ツアー2010”NEOダンディズム” at 大阪

朝からロクでナシTシャツで買い物に行ってカレー炊いて参戦。
今回は神戸に行けなかった友達Rさんと一緒に行ってきましたです。
なかなかゆっくりお話する機会がないので嬉しい。
心温まる話を伺った後で心温まらない話をしてしまった稲子であります。
あとどうでもいいが通りすがりに「何処かで見たことが・・・」と
ぼそっと言われ、当方も「何方だっけ?」と悩んでしまった。
誰だろう?小生のそっくりさんがライブ関連にも出没したのだろうか。


普段は書きませんが、取り急ぎセットリスト。
 01.やけっぱち数え歌
 02.GREAT NUMBER
 03.労働CALLING
 04.蒼き旅鳥
 05.ふわふわ
 06.不惑 in LIFE
 07.傷跡のバラッド
 08.ゆきてかへらず
 09.よりみち
 10.武蔵野流星号
 11.オレとオマエ
 12.俺ときどき・・・
 13.アフター5ジャングル
 14.ドンマイ・ビート
 15.酒燃料爆進曲
 16.オトナノススメ
 17.我が逃走
En1
 00.悲しい色やね(上田正樹カバー)
 01.真夏のキリギリス(新曲)
 02.夏のお嬢さん(榊原郁恵カバー)
 03.セバ・ナ・セバーナ
En2
 04.ド真ん中節
真っ当なライブレポ、どんな御様子だったのかしら?MCは?
などなどが気になる方はRさんのとこ御覧下さいませ。→こちら
多分はてなキーワード怒髪天辿ったらそのうち出てくると思います。
今回、正直本編3分の2くらい王子の左手しか見てないよーな気がする。
ただのキモい人ですね。
酒って恐ろしいですね。
いやさ、何処らへん押さえたら弾けるんだろ?と思って
ノリノリになりながら、ずーっと観てたのです。
あほですね。
しかもあほの子やからがっつり覚えてないし。。。とほほ。
(でも「GREAT NUMBER」の1番Aメロは頑張るー!)
なんだろうねぇ、Rさんと話をしたり色々聞こえてきたりする中で
自分が何を楽しみにライブに来てるか、
純粋に音楽やん!
と開演前にぐるぐる考えて思い至った所に久し振りの酒で無駄に
テンション上げてこのザマさ、つう感じでした。ああ情けない。


ライブ自体は小生の知らない所で色々あったようだが*1
自分自身はすごく楽しめた。
上記事情差し引いても久し振りに記憶飛ぶくらい楽しかった。
雨じゃないけど「俺ときどき・・・」やってたのか。トホー。
スタクラの時みたいに前にガンガン出て来はる感じではなかったけど
あにさんが結構来てくれてはった。
念願の「武蔵野流星号」「ふわふわ」が聴けて嬉しいー!
「武蔵野〜」はしっかり客席観ておられたよ。
お客さんが歌の中の彼女のような感じか。
「蒼き旅烏」「ゆきてかへらず」が聴けるとは思わなかったので
これも嬉しい。
「酒燃料爆進曲」の坂さんは「金竜ー!」。ラーメン。捻りなし。
あにさんはMCでまんだらけに行った話やその時に聞こえてきた
ギャルっぽい子の会話など。
あにさんがまんだらけに行けてよかったです・・・。
王子のシャツが肩・センターキラキラしとるわ、と思ったら
新しいシャツらしい。
あにさんが「プリンス」「ギター貴族」(だっけな?)連発してました。
ギター弾かはる姿は、お稽古で「ぬおーかっこええ!」見る
洋楽動画の中のギターヒーローのやうでした。


アンコールは坂さんと王子が登場・・・ギターがfujigenですよ。わーい。
何を歌いはるんやろ、と思ったら「悲しい色やね」。
わーい!渋い!
しかし坂さん、キーが怪しかった。王子苦笑い。
ちょっと戻ってやり直したり。プロはすごいね。
あにさん登場して坂さんにツッコミ入れつつ、あにさん版も。
渋いー!かっこいいー!
そのまま「真夏のキリギリス」。うわあい!
音源だとJ-POPがもりもりな感じですが、ライブだと怒髪そのもの!
ライブでめっちゃ化ける。
で次なんだろ?と思っていたら「夏のお嬢さん」!
えらくドスの効いたお嬢さんです。
チュウチュウチュチュ、とかアイ!とかユー!とか合唱。
なるほど。
良い意味で笑いながら聴いておりました。ええよ、これ。
「セバ・ナ・セバーナ」で一旦締める。
あの曲、やってないよね・・・?


という事で2回目のアンコール。
坂さんが踊ってはるのを見た王子が苦笑。
この時だっけな、「大好きー!」やってはったん。
各地で叫ばれて「大好きー!」やってはるらしい。
するとシミさん「この後じゃMCしづらい」と。
でも少し話をされていて良かった。
シミさんの声聴いたら心和む。
最後にあにさん登場でMCの後「ド真ん中節」。
全身全霊で、絞るようにして歌い、演奏しておられた。
小生ももう手元観るだのなんだのナシでがっつり食らいついたぞ。
怒髪天の思いをガシッとぶつけて来られるなら、こちらも全身全霊だ。
最後、あにさん一人ステージに残られたかと思うと下手、上手、真ん中で
客席に倒れこむように飛び込んでこられた。
握手されたかったのかも・・・だけどふらりと倒れてこられた。
「もうそこまでしはらへんかっても、思いは十分受け止めましたよ」と
思ったが「兄ィありがとう!」とバシバシやってしまった。反省。
終わってもまだまだお客さん帰らない。
Rさんとこに行って「これ以上求めるのも酷ですよねえ」と話していましたが
「でも気持ちは伝えたい」。なるほど。


そいでふらふらになりながら帰宅。
小生も絞りきってカスッカスになったけど倒れても誰も拾ってくれないので
頑張って自力で帰る。
何故かアイスと杏仁豆腐買ってたよ・・・何故だ。

*1:サークル云々。是非はさておき、少なくとも全力で客と対峙し気持ちを渡しきろうとする人の前で時に背中を向けながらぐるぐる廻ってるのはいくら楽しそうでもどうなんだろう?と思う。円形の自分達中に閉じてしまってるみたいだし。後半、横方向から押されたのはこの所為もあったのかも。