社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

成人式

今日は成人の日。
男子はスーツでいいんでしょうが、女子は振袖が多いだろうし
そうするとギュウギュウ座りやがるおやじ集団にメンチ切ったら
「あー慣れない着物が苦しいのね」と微笑ましく見られ
「お前らが詰めてやがるから苦しいんじゃい!」と言えない、
そんな子が居るかもしれません。
振袖女子が座っていたら、ちょっとだけ余裕持って座ってあげて
下さい。
振袖を座布団にしたくないっしょ?


つう事で朝っぱらからそんな話題が多い。
ピロウズと同い年の方も演歌歌手も三浦皇成も成人。
おめでとうございます。
ほんとにお目出度いかどうかは本人次第ですが。
だってさあ、成人式に暴れてる人らってとてもじゃないが
成人じゃない。
旗振り回して「成人式はケンカ祭り」とか言うてる姿は
19〜20歳には見えないよ。
酒・タバコはしっかりやってると思うが。
成人というのは酒の限度が分かっているものです。
というのは嘘ですが。
3年後に「うわあガキっぽい事やってたなあ」と
頭抱えてのたうち回りやがれ、と思います。


その一方で、成人式自体もとても成人向けではないと思う。
成人した子供に手紙を読む・・・という企画は良いのだけど
もっと若い子相手に読んでるみたいだったよ。
だいたい小生の成人式も同い年の子が変なお芝居やったり
長縄の人らが歌って跳んで、引っかかったのも上手くパフォーマンス
すりゃいいのにと思わせたりで退屈だった。
子供騙しとはああいうもんなのか、と思った。
成人も成人式も、とても成人ぽくないねぇ、とぼやいていたら
曲解されてぐだぐだ言われたが。何でやねん。


じゃあ成人式はどうしたらよいのか?


 やらなきゃいーのだ。


そういう訳にはいかんのだろうが。
北海道かどっかの町村で2人だけの成人式をやっていたけれど
ああいうのが成人らしい成人式なんだろうな。
オトナ達が真面目に新成人と酒を酌み交わす、という。
新成人も真剣な目してましたよ。