社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ゆる防災

こないだ防災訓練があった。
火事が発生した、という想定でサイレンが鳴ったので逃げたら
「早い!」と怒られてしまった。
どうやら
 火事発生
  ↓
 まずは自力消火、指示待っててね
  ↓
 だめだこりゃ!
  ↓
 逃げろ〜!
という筋書きらしい。。。
確かに慌てて逃げちゃあ出口に人が殺到して危ないけど
自分の居る部屋の上が燃えてたら逃げるよぉ。
仕方が無いので、同じ階の人と立ち話ししながら指示を待っていた。
あ、人が駆け下りて来ましたよ・・・と思っていたら指示が出た。
落ち着いて逃げなくちゃ、とゆるゆる歩いて出る。
い、いいのか・・・?
まァ前の会社じゃ代表者だけでやったり、
 いな「オペレータさんは?」
 上司「汎用機と共に焼けていくんだよ・・・」
という恐ろしい会話したりしてたから、どっちもどっちだ。


逃げた後は消火器や消火栓のデモンストレーション。
訓練用の水の入った消火器があるんだねぇ。知らなかった。
消火栓の方は「放水します!」という掛け声からして本格的。
3人1組でやるそうですよ。持つ人、ねじねじ直す人、バルブ開く人。
1人だけだったら使っちゃだめらしい。
なんか楽しそうでした。


ほんとの火事の時は落ち着いて、でも大急ぎで逃げましょう。


という訳で、本日で仕事納め。
今の仕事場での勤務も本日まで。
お疲れ様でしたー!
(と言いつつ定時までは仕事だ^^;)