社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

響都観光

えー一応京都観光、という名目で京都に来たんで、
行きたかった所をうろうろしてきましたよ。


まずは一乗寺恵文社
憧れの本屋であります。
叡山電鉄、前に乗った時は貴船の床の時でみんな一緒だったな・・・
と切ない気持ちになる。
ふつーに雑誌売ってたりするのでびつくり。
オサレな本ばっかりかと思っていた。
奥では展示や雑貨があったり。
判子や32歳記念の「32」と書かれた缶バッジなどなど購入。
本の所は元町のオサレ本屋 meets 大学生協書籍部、って感じでした。
こぎん刺しがアツいのかな、展示がありました。
本物は織り生地みたいに刺してある。
小生のは糸6本取りでやってるから余計そうなんだけど、
ぷくぷくした感じになっている。
糸の引き方が難しいです。。。
一乗寺では地元スーパーで件のラー油を探す。何やってんだか。


続いては烏丸COCON。
間違って烏丸御池で下りてトホホ・・・。
前に行った時は妙な高級感に気圧されてあまり見なかったけれど
京都精華大学のショップがあるというので頑張って行く。
カヒミ・カリィの写真展があって、観てみた。
綺麗だけど特に何がどうこう、という事はなく。
お目当ての此処のショップと作家さんのコラボ手ぬぐいを買う。
色使いが綺麗。
ギター(しかもストラトっぽい)のシルエットのマグネットがあって
うおお王子!と思う自分が情けない。
1Fの唐紙のお店でポストカード購入。
高いけど、1枚1枚手で摺ってるんだろうな、と思えば納得。
紙貼りのランプも売ってるみたいです。
お香のお店も気になって、欲しいのがあったのだけど
買い方聞く前に香りで喉やられてしまって断念。
いつかまた来られますように。


あとはsちゃんとの待ち合わせ場所に向かうのみ!
途中で本屋を発見したんで「ファミ通DVD Wave」を買いに行く事にした。
最近気づいたんだけど、ゲーム雑誌ってあんまり置いてないのね。
で、この本屋はよく見ると3Fにあるみたいなので行ってみた。
いやあああ!
おんまくそエロ漫画の近くにあったよ。。。買いづらいったら!
あんなに股に食い込んだら痛いっちゅうねん!
あと初めて「わたしのおにいちゃん」の現物見ましたよ。。。
あにさん念願の仕事「ファミ通〜」については後日。
とらやでお土産買って待ち合わせ場所に向かう。
よく考えたら時間しっかり決めてなかった。
sちゃん、ごめん。めっちゃ申し訳ない事したわ。。。


そのsちゃんのお薦めのお店でお茶しよう、という事で行ったのは
弥次き多(「き」は七がみっつ)という甘味処。
かき氷が美味しいそうだが、ライブ中にお腹痛くなったら困るので
冷し白玉しるこにした。
冷し抹茶白玉しるこにすればよかった・・・。
あんこが優しい甘さで美味しかった。
冬のおしるこも気になる。
マニヘブが磔磔アコースティックライブだったらいいのにな。
したら皆で行けるよぉ_。
ライブまでのひととき、おなごな会話したり秘蔵映像拝見したり
楽しい時間を過ごしたのであった。ありがとうね。