社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

カレーなる大円舞曲

ピアノ周りが片付いてスッキリ。
嬉しいので久しぶりにピアノを弾いた。
真ん中のG、高めのCの鍵盤が怪しい。。。
高音部で変なピアノ線の振動があるっぽいのは気のせいか。
次に調律して貰う迄覚えておかなくちゃ、なので此処にメモ。
整理中に見つけた楽譜から数曲。
サラバンド」は「剱岳」のエンディングで流れてましたな。
レッスンで演った事ないのに、初見でよく弾けたもんだ。
剱岳」みたいな荘厳さは出せなくて悔しい。
これ、舞曲なんだよねぇ。踊りづらいやい。
あとショパンの「華麗なる大円舞曲」も。
こちらもほぼ初見(最初の1ページ浚っただけだ)で
ズタボロでもよく弾けたもんだと思う。
弾けたうちには入らないか、ありゃ^^;
後半ブレイク入るとこ、踊りにくくないんだろうか?
よく見たら「幻想即興曲」はプログレやな。今日は断念。
ベートーベンの「月光の曲」はベートーベン本人が
絶望している曲と思っていたが、高校の音楽の先生曰く
「好きな人に向けて作った歌」だとか。
第二・第三楽章があると、確かにそんな感じがするわ。
第三楽章がめちゃくちゃロックなので弾いてみたいのですが
こちらも2小節で断念した。情けない。。。
暫く「華麗なる大円舞曲」練習しようと思う。


因みに晩御飯はカレー大盛り。